新築一戸建て 賃貸住宅|不動産のオノケン 昭和28年創業 > (株)オノケンコーポレーションのスタッフブログ記事一覧 > 三木市の乳幼児相談や幼稚園 保育園事情チェックしてみました!

三木市の乳幼児相談や幼稚園 保育園事情チェックしてみました!

≪ 前へ|加東市の幼児教育、保育の無償化について知ろう!   記事一覧   三木市の子育てにやさしい取り組み|次へ ≫

三木市の乳幼児相談や幼稚園 保育園事情チェックしてみました!

カテゴリ:三木市の子育て情報


#三木市の乳幼児相談や幼稚園 保育園事情チェックしてみました!



 

三木市は乳幼児から保育園までいろいろな相談や入園までのサポートを行っています。

三木市に引っ越したら子供の入園や相談はどうなるの?と思っている方向けに

気になる情報をお伝えしていきます。

 

##三木市の乳幼児発達相談

 

乳幼児発達専門相談(すこやか相談)が三木市にはあります。

お子様の発達面や行動のこと、関わり方などについて、専門の先生による相談をしてくれるので安心!

 

すこやか相談の内容は以下のような形式で行われます。

すこやか相談は、数組の集団形式で実施しています。

コロナ感染予防対策をしながら、各部屋に分かれて専門職である臨床心理士・言語療法士・作業療法士がご相談に応じてくれます。

 

「すこやか相談」の開催日と予約は不定期開催につき

広報誌 みき をチェックするか

予約先 : 三木市総合保健福祉センター(健康増進課)

        Tel (079486-0900

相談会場

 会 場 : 三木市大塚1丁目640号 三木市総合保健福祉センター 

 

#三木市の無償化、補助アリ幼稚園 保育園事情チェックしてみました!

 

三木市は国の幼児教育・保育の無償化に伴い次の規定を設けています。

該当のお子さんがいる家庭はチェックしてくださいね。

 

無償化の対象となる子ども

認可施設 

 ○35歳児及び住民税非課税世帯の02歳児

 

3歳になった後の4月から小学校就学前まで

幼稚園と認定こども園(教育認定)は3歳になった日から小学校就学前まで

 

認可外保育施設

 ○保育認定を受けることのできる世帯のうち、35歳児は月額37,000円まで、住民税非課税世帯の02歳児は月額42,000円までの利用料が無償化

 (注)保育所、認定こども園等を利用していない方が対象。

 

国立大附属幼稚園・私立幼稚園(新制度未移行園)

 ○満3歳~5歳児(卒園まで)の教育認定を受けた子どもと、住民税非課税世帯の02歳児および35歳児の保育認定を受けた子どもの入園料と保育料

 

私立幼稚園は月額25,700円まで

国立大附属幼稚園は月額8,700円まで

 

#三木市の預かり保育事情(未就学)は?

 

預かり保育について

02歳児の市民税非課税世帯の保育認定を受けた子どもと35歳児の保育認定を受けた子どもの預かり保育利用料についても規定されていましたのでお伝えしておきますね。

 

預かり保育の場合は、入園料や保育料に加え、月額11,300円(02歳児は16,300円)までが無償化されます(ただし、450×利用日数が上限です)。

 

幼稚園の預かり保育の実施時間が規定より少ない場合、認可外保育施設、一時預かり、病児・病後児保育、ファミリー・サポート・センター等の利用料も合算することができます。

 

(注)無償化の対象となる認可外保育施設は、都道府県等に届出を行い、国が定める基準を満たす施設です。事業所内保育施設も届出があれば対象です。

 

募集対象施設参考(都度確認してみてください)

幼稚園   三樹幼稚園 緑が丘東幼稚園 自由が丘幼稚園 広野幼稚園

認定こども園      別所認定こども園 よかわ認定こども園 神和認定こども園

エンゼル認定こども園 一粒園認定こども園 清心認定こども園

ひろの認定こども園 羽場認定こども園 えびす認定こども園

いずみ認定こども園 自由ケ丘認定こども園

あけぼの認定こども園 りんでん認定こども園

清心緑が丘認定こども園

 

保育所  

小規模保育施設

02歳児)     しんてつ・みどりがおか保育園 リトルエンゼル

神和ひまわりルーム 小規模保育所ひろの保育園 さくらんぼ保育園

小規模保育所えびすガーデン

 

事業所内保育施設

02歳児)     ポリーキッズルーム

 

認可外保育施設

施設名  

ホザナ園三木市緑が丘町東4丁目10            84-0287

しんてつ・みどりがおか保育園

 

(小規模保育施設と併設)三木市緑が丘町本町1丁目61     89-8551

広野こどものえん 三木市志染町東自由が丘2丁目511          84-1933

 

そして対象とならない方については三木市独自の補助があります。

認可外保育施設の保育料の軽減についても三木市ウェブページから

ご覧ください。

みき子育て応援Navi - 三木市ホームページ (miki.lg.jp)

 

 

##三木市の児童発達支援事業所等についての補助は?

児童発達支援等の利用者負担無償化についても触れていきますね。

 

2019101日から

3歳から5歳までの障害のある子どもたちのための

児童発達支援等の利用者負担が無償化されます

 就学前の障害児を支援するため、下記のサービスについては、対象者の利用者負担を無料

 

 

とします。

 

無料となるサービス

・児童発達支援          ・福祉型障害児入所施設

・医療型児童発達支援       ・医療型障害児入所施設

居宅訪問型児童発達支援

・保育所等訪問支援

 

対象となる子ども

 無償化の対象となる期間は、

 「満3歳になって初めての41日から3年間」です。

 

※児童発達支援等(児童発達支援、医療型児童発達支援、保育所等訪問支援)を利用される児童の保護者の方は、手続きは不要です。

 

無償化にあたり、新たな手続きは必要ありません。
利用の障害児サービス事業所との間で、年連を伝えるなどして無償化対象であることを事前にご確認ください。

 

##三木市の保育副食費用などについて

副食費の取り扱いについて

 国の保育料無償化にともない、これまで保育料に含まれていた2号認定の35歳児の副食費(おかず・おやつ代)は、保育料とは別に徴収する制度に変わります。

 

認可施設に通う子どもの副食費について

 

○認可施設(保育所、認定こども園、公立幼稚園等)に通う子どもの副食費は、以下の方法で補助されます。

 

1号認定および2号認定の35歳児の、年収360万円未満相当世帯の子どもと、全ての世帯の第3子以降の子ども(保育料の算定方法による第3子)の副食費は国の制度により免除されます。

 

免除対象者については、三木市が確認し、通知します(通知は市外施設在籍児童の保護者のみ)。保護者の申請は不要です。

 

認可外保育施設に通う子どもの副食費について

 ○認可外保育施設に通う子どものうち、以下の条件にあてはまる場合は、三木市が副食費の補助を行います。

 

施設等利用給付認定(保育認定が受けられる)を受けている35歳児に対し、副食費の補助を行います(月額4,200円上限)。保護者の申請は不要です。

 

市内の認可外保育施設に通う35歳児については、施設等利用給付の対象とならない児童についても副食費の補助を行います。保護者の申請は不要です。

 

12とも補助方法は、市内施設については徴収を免除し、市外施設については、各施設との調整のうえ徴収免除または償還払いとなります。

 

国立大附属幼稚園・私立幼稚園に通う子どもの副食費について

実費徴収に係る補足給付事業について

 ○国立大附属幼稚園や私立幼稚園(新制度未移行園)に通う子どもの副食費は、以下の方法で補助されます。

 

国立大附属幼稚園や私立幼稚園(新制度未移行園)に通う施設等利用給付認定(新1号、新2号)を受けた子どものうち、年収360万円未満相当の世帯の子どもと、小学校第3学年修了前の子どもの中で第3子以降の子どもについては、国の実費徴収に係る補足給付事業により、副食費相当額(月額4,500円上限)が補助されます。補助対象者は三木市が確認し、保護者へ申請を依頼します。補助方法は、各施設との調整のうえ徴収免除または償還払いとなります。

 

1に該当しない場合、施設等利用給付の教育認定を受けた満3歳以上の子ども(新1号)と、保育認定を受けた35歳児の子ども(新2号)の副食費については三木市が補助します(月額4,200円上限)。保護者の申請は不要です。補助方法は、各施設との調整のうえ徴収免除または償還払いとなります。

※「償還払い」とは…いったん保護者が施設へ支払い、領収書を添えて保護者が市へ請求いただく方法です。請求方法については、別途お知らせします。

 

幼児教育・保育の無償化について - 三木市ホームページ (miki.lg.jp) 参考です。

 

 

 

 

まとめ

三木市は独自でも子育てサポートの支援や補助を行っています。

子育てしやすい都市を目指す三木市ですので、いろいろ経済面含め役立てるものは

利用してしまいましょう!

≪ 前へ|加東市の幼児教育、保育の無償化について知ろう!   記事一覧   三木市の子育てにやさしい取り組み|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

  • ご来店は小野黒川店へ
  • 掲載物件数
    ロード中
    本日の更新件数
    ロード中
  • 更新情報

    2021-06-01
    9月開催

    ★はじめてのおうち探し相談会のご案内はこちら

    ★無料相談会のお知らせはこちら

    ★モデルハウス見学予約はこちら

    昭和28年創業

    小野市・三木市・加東市
    西脇市・加西市・稲美町

    幅広い地域でお客様にピッタリの住まい探しを
    お手伝いさせていただきます。

    更新情報一覧

  • お問い合わせ
  • スタッフ紹介
  • お客様の声
  • 周辺施設検索
  • 内部ブログ
  • 黒川店モデル
  • 更新物件情報

    2022-08-19
    メゾン ドゥ シェリーの情報を更新しました。
    2022-08-19
    ファームヴィレッジ・やしろⅢの情報を更新しました。
    2022-08-19
    エターナルプロスペリティⅠの情報を更新しました。
    2022-08-19
    シャーメゾンエトワールの情報を更新しました。
    2022-08-19
    フェイバリットの情報を更新しました。
    2022-08-19
    リベールやしろの情報を更新しました。
    2022-08-19
    シャイン ハートⅡの情報を更新しました。
    2022-08-19
    グロワールAの情報を更新しました。
    2022-08-18
    エクセラン播磨の情報を更新しました。
    2022-08-18
    メルベーユ・トモ の情報を更新しました。
  • QRコード
  • いえらぶポータル物件掲載中

トップへ戻る