新築一戸建て 賃貸住宅|不動産のオノケン 昭和28年創業 > (株)オノケンコーポレーションのスタッフブログ記事一覧 > #三木市は妊婦さんの健康にも優しい!

#三木市は妊婦さんの健康にも優しい!

≪ 前へ|三木市の子育てにやさしい取り組み   記事一覧   #加東市の2歳児育児教室他 未就学の悩みに対応!|次へ ≫

#三木市は妊婦さんの健康にも優しい!

カテゴリ:三木市の子育て情報

#三木市は妊婦さんの健康にも優しい!



 

三木市では、妊娠期間中を健やかに過ごし、安全に出産を迎えるためのサポートがあります。

助成金や新米ママさん含めたサポートの概要をお伝えします。

 

##三木市の妊婦さんサポートあれこれ

 

三木市では妊婦健康診査に要した費用の一部を助成します

妊婦健康診査費の公費助成を14回実施しており、助成上限額を98,000円から105,000円に増額しました。

 

さらに令和34月から、多胎妊娠の方に妊婦健康診査助成券の追加交付を開始しています。

 ※市外に転出後の健診及び申請・請求は対象になりません。転出された場合は、助成券を速やかに返さなくてはいけないので注意しましょう。

 

対象者は             

母子健康手帳交付者(母子健康手帳交付時に申請)

健診日及び申請日に三木市に住所を有する方

申請時に妊娠週数に応じた助成券を一括交付します。

医療保険適用外の妊婦健診が対象となります。

 

助成券の額を超えた場合、超過金額は自己負担です。

助成回数は14回までです。15回目以降は自費となります。

 

すでに妊婦健診を受診されている場合は、助成券申請時に償還払いが可能です。 

助成券   枚数       利用方法

10,000             2        1回の妊婦健診につき

2枚まで組み合わせて使用できます。

7,000 2

4,000 16

1,000 7        各回、上記に2枚まで追加して使用できます。

1,000円券のみでの使用はできません。氏名、生年月日、住所を記入の上ご使用ください。

助成券が残った場合、償還払い等に使用することはできません。

再発行はできませんので、紛失等にご注意ください。

1償還払いについては申請が必要です。詳細についてはお問い合わせください。

 

助成チケットがあるなんて助かりますよね。

そのほかにもチケットが利用できない医療機関の場合は以下のような方法で

補助を受けることができます。

 

助成内容              対象  助成券が使用できない医療機関を受診された方等

助成額  健診日を前・中・後期に区分し、各期上限額の範囲で助成できます。

 

請求期限 出産後6か月未満

提出書類             

助成金申請書

助成金請求書

領収書(原本)

助成券(未使用分をご返却ください)

 

※ 母子健康手帳、印鑑、振込先が確認できるもの(預金通帳等)をお持ちください。

 

##三木市の児童センター情報

 

児童センターもお子さんができてから役立つ遊びの場ですよね。

妊娠中にチェックしているお母さんも多いようですよ。

 

児童センターってどんなところ?という方のために・・

三木市立児童センターは、0歳から18歳までの子どもと家族が楽しく安心して過ごせる施設です。

屋内外の様々な遊具で、家族やお友だちとたっぷり遊べます。

子育てキャラバンや、小学生向けの行事、保護者向けの講座などをとおして皆さんの子育てを応援してくれます。

 

 

 

 

 

 

開館時間

9時~1145

午後1時~415

 

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、上記時間以外は、館内及び玩具・遊具の消毒を行います。

 

休館日

毎月第4日曜日、1228日から14日まで

注意事項

・初めて利用される方は、受付で来館者登録をお願いします。

・未就学児のお子さまは、必ず大人の付き添いが必要です。

・気象状況等により、事業やイベントが中止となる場合があります。

 

お問い合わせ三木市立 児童センター

673‐0433

三木市福井1933‐12

電話・Fax  0794-82-2069

 

##三木市の妊婦訪問は心強い!

 

三木市は「妊婦訪問」 を実施しています。

 

訪問対象者

 対象者 : 三木市内にお住いの全ての妊婦さんで、訪問をご希望される方。

        ※ 以前の妊娠・出産経験の有無は問いません。

 

内容は次の通りです。

 

訪問を希望された妊婦さんを対象に、保健師または助産師がご家庭を訪問します。

妊娠に関する相談を聞いてもらえます!

 

 

 

 

妊娠期で利用できる助成事業やサービスについてご説明します。

求めに応じて、出産後に利用できる各種保健サービス等についてご説明します。 

申し込み先

 妊婦訪問をご希望の方は、母子健康手帳交付時や電話等でお申し込みください。

申し込み先 : 三木市大塚1丁目640

         三木市総合保健福祉センター(健康増進課)

         Tel (079486-0600

妊婦さんにとっては安心ですね。

 

##三木市の学校給食ってどうなってるの?

 

三木市の学校給食についても見てみましょう。

学校給食のねらいは適切な栄養の摂取による健康の保持推進を図ることです。

 

また、日常生活における食事について正しい理解を深め、健全な食生活を営むことができる

判断力を培い、及び望ましい食習慣を養うこと。

学校生活を豊かにし、明るい社交性及び協同の精神を養うこと。

食生活が自然の恩恵の上に成り立つものであることについての理解を深め、生命及び

自然を尊重する精神並びに環境の保全に寄与する態度を養うこと。

食生活が食にかかわる人々の様々な活動に支えられていることについての理解を深め、

勤労を重んずる態度を養うこととされています。

 

三木市の給食内容は

米飯

3.5

精白米量:

幼稚園:60

小学校:低学年70g,中学年80g,高学年90

中学校:1100g,23110

 

です。(足りますかね?)

 

 

 

 

パンは週 1.5

 

小麦粉量:

幼稚園:40

小学校:低学年50g,中学年60g,高学年70

中学校:90gとされています。

 

5回(月~金曜日まで)

 

幼稚園 年間 160

小学校 年間 185

中学校 年間 170

学校給食費

幼稚園 月額 600円 (48月を除く10ヵ月)

※給食費3600円のうち副食費3000は保育料無償化の一環として市が補助します。

小学校 月額 3,940円 (8月を除く11ヵ月)

中学校 月額 4,100円 (8月を除く11ヵ月)

経費負担

学校給食に必要な経費の負担は次のとおりです。

 

負担者   負担経費

保護者   パン・米飯・牛乳・副食等調理材料費等

市・県   調理機器購入費・調理に使用する消耗品費等

給食施設の建設費施設・調理機器等修繕費

運営上必要な人件費

調理に要する電気・水道・ガス代

 

 

 

 

 

 

 

 

 

##三木市の給食アンケート結果はこちら!

 

子供たちに三木市の給食アンケートをとってみたところ

味について「おいしい」の割合は、主食で減少していたが、

おかずは増加していたようです。

 

パンは残す割合が最も多いので、配合割合等の工夫を重ね、おいしく完食できることを目指し、努力していく必要があるよう。

学校給食では、年齢に応じた量を提供しているが、女子が「多い」と感じている割合が高いそうです。

 

61.4%の児童生徒が「給食は好き」と答えています。

朝食の喫食割合は、昨年度調査と比較して、「毎日食べる」の割合が2.2%減少した。

また、「食べていない」の割合が、6.3%の実態がある。成長期に朝食を欠食する

ことは、大きな影響を及ぼすので、引き続き朝食の重要性を家庭に啓発する必要が

あるとされています。

 

学校給食における地産地消の取組は、特産物についての理解や

郷土愛を高める効果が期待されるので、引き続き、多く取り入れ、児童生徒に伝えていく

必要があるとしています。

 

三木市に限らずですが、子供の食育や食生活が乏しいことにならないよう

家庭でも工夫が必要ですね。

 

##三木市の健康診断は町ぐるみ

 

三木市は生活習慣病の予防とがんの早期発見を目的に、今年度も「町ぐるみ健診」を実施しています。 

 

自粛生活中も、生活習慣病のリスクが上がる可能性があります。ご自身の健康管理のため、ぜひ受診しましょう。

集団健診は、事前に申し込みが必要です。締切日までにお申し込みください。

 

 

 

 

 

※年齢やご加入の健康保険の種類により、個別健診でも受診いただけます。詳しくは健診の種類 、個別健診医療機関一覧をご確認ください。 個別健診の申込方法は三木市の健康ウェブページをご覧くださいね。

 

定期的な検診は自分の健康とお子様の健康両方を守りますので積極的に利用したいものです。

 

まとめ

 

三木市は健康や妊婦さんへの取り組み、子育てに関する取り組みに積極的な町です。

安心して生活できるよう、日々工夫されている感じがしますね。


//www.city.miki.lg.jp

みき子育て応援Navi - 三木市ホームページ (miki.lg.jp)

 

 

 

≪ 前へ|三木市の子育てにやさしい取り組み   記事一覧   #加東市の2歳児育児教室他 未就学の悩みに対応!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

  • ご来店は小野黒川店へ
  • 掲載物件数
    ロード中
    本日の更新件数
    ロード中
  • 更新情報

    2021-06-01
    9月開催

    ★はじめてのおうち探し相談会のご案内はこちら

    ★無料相談会のお知らせはこちら

    ★モデルハウス見学予約はこちら

    昭和28年創業

    小野市・三木市・加東市
    西脇市・加西市・稲美町

    幅広い地域でお客様にピッタリの住まい探しを
    お手伝いさせていただきます。

    更新情報一覧

  • お問い合わせ
  • スタッフ紹介
  • お客様の声
  • 周辺施設検索
  • 内部ブログ
  • 黒川店モデル
  • 更新物件情報

    2022-09-30
    フェリーシード桜丘Aの情報を更新しました。
    2022-09-30
    滝野リバティグレイスAの情報を更新しました。
    2022-09-30
    ブリーゼⅡの情報を更新しました。
    2022-09-30
    レア メゾンの情報を更新しました。
    2022-09-30
    ソレイユの情報を更新しました。
    2022-09-30
    サンローゼBの情報を更新しました。
    2022-09-30
    サニーコート加佐A棟の情報を更新しました。
    2022-09-30
    コンフォート大島ⅢBの情報を更新しました。
    2022-09-30
    イリゼの情報を更新しました。
    2022-09-30
    セファミ小野Bの情報を更新しました。
  • QRコード
  • 不動産総合ポータルサイトいえらぶ参加中

トップへ戻る