新築一戸建て 賃貸住宅|不動産のオノケン 昭和28年創業 > (株)オノケンコーポレーションのスタッフブログ記事一覧 > 稲美町の新型コロナウイルス感染症に関する情報

稲美町の新型コロナウイルス感染症に関する情報

≪ 前へ|ウッドショック   記事一覧   生産緑地法  |次へ ≫

稲美町の新型コロナウイルス感染症に関する情報

カテゴリ:稲美町の子育て情報

稲美町 コロナ情報

 


 

##稲美町の新型コロナウイルス感染症に関する情報

 

稲美町のコロナウィルス情報をまとめてみました。

現在兵庫県を含めた関西エリアでもコロナウィルスが猛威を振るっています。

お子さんやご家族を守るために情報をチェックしていればいざというときに役立つかもしれません。

 

##まん延防止等重点措置の実施について

 兵庫県がまん延防止等重点措置区域に指定されました。期間は、令和4(2022)127日から令和4(2022)220日までです。感染力が非常に強いオミクロン株により、第6波の感染拡大が続いています。これ以上の感染拡大を防止するため、感染防災対策の徹底をお願いします。

 

感染リスクの高い場所への出入りを自粛してください。

職場や学校、家庭での基本的な感染防止対策を徹底してください。

ワクチン接種は感染を予防します。特に若い方の積極的なワクチン接種への参加をお願いします。

 

マスクの着用や換気など感染症対策をしていただくとともに、次の5つの場面にご注意ください。

 

飲酒を伴う懇親会等

大人数や長時間に及ぶ飲食

マスクなしでの会話

狭い空間での共同生活

休憩室、喫煙所、更衣室等への居場所の切り替わり

 

時短要請時間外の飲食店等への出入りを控え、店先・路上・公園等での飲酒など、リスクの高い行動は絶対に

やめてください。

 

 

 

・大声での会話を控えるとともに、会食は、コロナ対策適正店認証店舗は同一テーブル4人以内(非認証店舗は同一グループ4人以内の入店)、2時間程度以内とし、会話時はマスク着用を徹底してください。)

・多数利用施設では、人と人との距離の確保、マスクの着用、手指消毒等の感染対策を徹底してください。

・発熱等の症状がある場合、旅行、イベントへの参加等は控えてください。

 

##兵庫県全体のコロナの取り組みを稲美町も実施

 

1 基本的な感染対策の取組

・適切なマスクの着用(不織布マスクを奨励)、手洗いや手指消毒、ゼロ密(三密(密閉・密集・密接)の回避)、

人と人との距離確保、換気など日常生活での基本的な感染対策を徹底してください。

 

30代以下の若い方の感染が約7割となっています。学校や職場等での「居場所の切り替わり」(サークル室・

部室や登下校時、休憩室、食堂、更衣室、喫煙室等)では十分注意し、感染対策を徹底してください。

 

・帰宅後の手洗い、消毒、家族の健康管理など家庭での感染対策を徹底してください。

・体調が悪い場合は医療機関への受診、感染不安を感じる方は無料のPCR検査等を受けてください。

・ワクチンの積極的な接種とともに、接種後の基本的な感染対策の徹底をお願いします。

 

2 リスクの高い行動の回避

3 ワクチンの積極な接種

6波感染拡大阻止徹底要請!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感染力が非常に強いオミクロン株により、本日新規感染者数は3,360人と最多を更新するなど、第6波の感染拡大が続いています。医療ひっ迫を防ぎ、社会機能を停滞させないためにも、事業者の皆様には、絶対に感染拡大を阻止するとの強い自覚をもって、次の取組の徹底をお願いします。

 

1 飲食店等での対策の徹底

3 出勤抑制等

・飲食店等は、以下の営業時間、入店案内の厳守をお願いします。

・接触機会低減のため、ローテーション勤務、時差出勤、在宅勤務(テレワーク)の推進をお願いします。

特に高齢者や基礎疾患を有する方、妊婦など重症化リスクのある従業員等への就業上の配慮をお願いします。

・事業継続計画に基づく適切な取組をお願いします。

区 分 認 証 店 舗 非 認 証 店 舗

期 間 令和4年1月27日(木)~2月20日(日)

区 域 県 全 域

措 置

内 容

営 業

時 間

5時~21時(酒類提供は11時~2030分)*いずれかを選択

5時~20時(酒類提供禁止)

営業時間:5時~20時(酒類提供禁止)

 

入 店

案 内 同一テーブル4人以内、短時間(2時間程度以内)飲食 同一グループ4人以内、短時間(2時間程度以内)飲食

 

 

 

 

 

 

 

 

## 感染防止取組の徹底等

 

・業種別ガイドラインに基づく感染対策の徹底をお願いします。

・多数利用施設では、入場者の整理やマスク着用の周知、飛沫防止措置等の感染対策を徹底してください。

特に社会福祉施設、病院、学校園などクラスターを発生させやすい施設は特に注意してください。

・感染防止安全計画を策定・確認を受けたイベントは人数上限20,000人(収容率:100%[大声無し前提])、

それ以外は人数上限5,000人(収容率:大声無し100%、大声あり50%)の厳守をお願いします。

 

##【兵庫県実施】PCR検査・抗原定性検査の無料実施について

 

兵庫県において、新型コロナウイルス感染症対策と日常生活の回復の両立を図ることを目的に、健康上の理由等によるワクチン未接種者や感染拡大傾向時の感染不安者への検査を無料で受けられるよう体制整備しています。

 

 詳しくは、こちらをご覧ください。

 

 兵庫県ホームページ:ワクチン・検査パッケージ等定着促進事業 感染拡大傾向時の一般検査事業 PCR検査・抗原定性検査の無料実施について(別ウインドウで開く)

 

住民の皆様へ

 ●予防対策に取り組みましょう

 

  手洗いや咳エチケット等の予防対策をお願いいたします。

 

 ●外出は控えましょう

 

  感染症の拡大防止のため、不要不急の外出は控えるようにお願いいたします。

 

 ●「三つの密」は避けましょう

 

 

 

  「三つの密(密閉空間・密集場所・密接場面)」を避けることで感染リスクを回避することができます。

 

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向け、できることから取り組みましょう!!

 

##「STOP!コロナ差別」 新型コロナウイルス感染症に関連する人権への配慮について

 

憎むべきはウイルスであり、人ではありません。

差別や偏見、心ない誹謗・中傷をなくしましょう!

 

新型コロナウイルス感染症が拡大する中、誤解や偏見により、感染者や医療従事者及びその家族の皆さんに対して、心ない誹謗・中傷やいじめ、差別的な対応というような人権侵害が起こっています。このような行動は、多くの人を傷つけるだけでなく、人々の不安をあおり、感染が疑われる症状が出ても、受診をためらってしまうなど、かえって感染が拡大するということにもつながりかねません。新型コロナウイルスは、だれにも感染のリスクはあります。

 

差別や偏見はもちろん、SNSでの誹謗・中傷などの人権侵害は決して許されません。私たちは、今こそ、『つながり』を大切にし、お互いに人権を大切にする心で、この危機的状況を乗り越えましょう!

 

##新型コロナウイルス感染症に便乗した詐欺や悪徳商法にご注意ください

 

新型コロナウイルスの感染拡大に便乗し、詐欺や悪質商法などの発生が懸念されます。

 

留守番中の子供の防犯対策

新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、他県で休校のため自宅で留守番をしていた子供が、侵入した犯人と遭遇する事件が発生しています。また、嘘をついて室内に入り込もうとしたり、電話でだまそうとする犯罪も予想されます。

 

以下の防犯ポイントを参考に、被害に遭わないよう対策をお願いします。

 

 

 

 

 

 

子供のみなさんへ

○ 知らない人が来ても玄関を開けない。

○ 玄関や窓のカギは必ず閉め、戸締まりを徹底する。

○ 知らない番号からの電話に出ない。

○ 電話は留守番電話に設定する。

○ もし電話に出てしまった場合は「両親は今、

手がふさがって電話に出られません。」など保護者

が不在であることが分からないようにしましょう。

保護者のみなさんへ

○ 定期的に子供と

で振り込んで欲しい。」などと言ったものです。

防犯ポイント

○ 保健所が個人に対して、新型コロナのワクチン接種を斡旋す

ることは絶対にありません。

○ 一人で慌てて対応せず、知人や家族、警察等に必ず相談して

ください。

★在宅中も常に留守番電話設定をしておきましょう!

● 電話で会話しないことが一番の防犯対策です。

● まず相手を確認してから、番号を調べて折り返す

ようにしましょう。

電話でお金の話は要注意!!

 

##コロナ詐欺の実際例!稲美町も気を付けて

 

1月6日、兵庫県内において保健所職員をかた

る不審電話がありました。高齢者宅に電話をかけ、「コロナのワクチンを2

月から受けることができる。」「高齢者の方は先に受けることができる。」「接種のために10万円がかかるので振り込んで欲しい。」などと言ったものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

保健所が個人に対して、新型コロナの連絡を個別にすることはありません。

そのほかワクチン詐欺もありますので行政からの連絡以外は対応しないように気を付けましょう。稲美町にも詐欺の例を掲載しています。

 

まとめ

コロナを悪用しようとする詐欺もこの混乱時には増えていきます。

自身や家族を守るのは正しい情報の把握です。

ぜひ正しい最新情報を行政のウェブなどでチェックして下さい。


新型コロナウイルス感染症に関する情報 | 稲美町ホームページ (hyogo-inami.lg.jp)

≪ 前へ|ウッドショック   記事一覧   生産緑地法  |次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

  • ご来店は小野黒川店へ
  • 掲載物件数
    ロード中
    本日の更新件数
    ロード中
  • 更新情報

    2021-06-01
    7月開催
    9日(土)10日(日)
    ★はじめてのおうち探し相談会のご案内はこちら

    ★無料相談会のお知らせはこちら

    ★モデルハウス見学予約はこちら

    昭和28年創業

    小野市・三木市・加東市
    西脇市・加西市・稲美町

    幅広い地域でお客様にピッタリの住まい探しを
    お手伝いさせていただきます。

    更新情報一覧

  • お問い合わせ
  • スタッフ紹介
  • お客様の声
  • 周辺施設検索
  • 内部ブログ
  • 黒川店モデル
  • 更新物件情報

    2022-06-30
    ボン セジュール北野の情報を更新しました。
    2022-06-30
    ハートランド Ⅱ棟の情報を更新しました。
    2022-06-30
    ファームヴィレッジ・やしろⅤの情報を更新しました。
    2022-06-30
    ヴィルヌーヴ上中Dの情報を更新しました。
    2022-06-30
    パストラルⅡの情報を更新しました。
    2022-06-30
    ヴィラ・サンマリノIの情報を更新しました。
    2022-06-30
    ハイム サンシャインの情報を更新しました。
    2022-06-30
    アバンツァート小坂Ⅱの情報を更新しました。
    2022-06-30
    プラムガーデンハウスの情報を更新しました。
    2022-06-29
    コーラルコートの情報を更新しました。
  • QRコード
  • 不動産総合ポータルサイトいえらぶ参加中

トップへ戻る