新築一戸建て 賃貸住宅|不動産のオノケン 昭和28年創業 > (株)オノケンコーポレーションのスタッフブログ記事一覧 > 仲介できますってどういうこと??

仲介できますってどういうこと??

≪ 前へ|西脇市のコロナワクチン情報    記事一覧   三木市のコロナ情報、サポート待遇は|次へ ≫

仲介できますってどういうこと??

カテゴリ:住宅コラム

〇建売(新築一戸建て)仲介できますってなんのこと??



 

家をお考えになった際に広告やDMでよく見かけると思います。

【仲介】とは取引形態の1つになります。

簡単にいえば、売主(販売する側)と買主(購入される側)の間に入ってお手伝いします、という事になります。

どのようなメリットがあって対応しているのかご紹介します。

 

##新築建売戸建ての取引形態

 

建売住宅の広告には、不動産会社の取引態様が直売り、仲介など記載されていることがありますよね。

お得に、あるいは安心して建売住宅を購入したい方に見ておいていただきたい点を

お伝えします。

 

建売住宅の不動産取引の形態は不動産会社の立場をのことです。

 

・直接の売主

・仲介(媒介)

 

売主は不動産会社が自社で建築した建売住宅、所有している建売住宅です。

売主自らが営業活動も行います。消費者に直接売却するので、売主は不動産会社に仲介手数料を払わなくてよいのです。

 

仲介(媒介)が一番多いパターンと思います。

不動産会社は、建売住宅を売りたい売主と買いたい買主の間で仲介します。取引そのものは売主と買主が行うことになりますが宅建の資格を保持しているため、売主、買主双方を手掛ける場合もありますし、別々の紹介でマッチングすることもあります。不動産会社は、売主と買主から仲介手数料を受け取ります。

  

 

##新築建売戸建ては仲介がスムーズな理由

 

取引の種類は建売住宅の広告で確認できます。公正競争規約で不動産広告を行う際に取引態様を明確に表示しなければならない法律があるためです。

 

建売住宅にかかる仲介手数料は「売買価格×3+6万円」です。建売住宅の価格が2500万円の場合は81万円、3000万円の場合は96万円です。これらを節約できるのは直売りの場合です。

 

ただしデメリットは、ほかの仲介アリの場合と比較ができず、仲介手数料なし以外の部分での情報が限られていることにあります。直接販売される内容が、お得なのか

他と比較してどうなのか?ということは単独の持ち主からの情報しか買う側では判断できないのです。

 

いくら仲介手数料がかからないとはいえ、例えば売値が適正なのかどうか?

ということも一方的に提示されるものしかわからないということです。

つまり市場との比較がしずらくなる点があります。


仲介のメリットは、仲介する不動産会社から様々な比較や経験のアドバイスを受けられることです。専門家に相談できる、これが適正なのか、交渉できるという点は魅力です。

 

売買が成立すると、仲介手数料を支払わなければならない分、売主や買主にとって

様々な有利になる情報を得ることは当然といえます。

これは仲介する不動産会社の手腕によります。

 

新築戸建てを購入したい場合は、できるだけその価格や質が適正なのか

周りと比較してどうなのかということを少しでも情報として得ておく方が買主としては安心ではないでしょうか。

 

 

 

##ローンの手伝いもできる仲介

 

住宅ローンには「変動金利型」、「固定金利選択型」、「全期間固定金利型」があります。不動産仲介ではローンの知識も豊富な専門家が、ライフプランの手伝いをすることも多いです。ローンにおいても最適なアドバイスをセットとしています。

オノケンももちろん、お客様にピッタリの返済プランをご用意してからのスタートになります。


 

現金買いをするという場合もあるかもしれないですが、ほとんどはローンを組んでいくはずです。

 

「変動金利型」の特徴として、半年ごとに金利が見直され、金利の上昇により、返済額に占める利息の割合が多くなり元金がなかなか減らないというリスクもあります。

ただし多くが初めの10年は金利が安いことが多いものです。

 

若い方は変動で安いうちに組んで、10年後に見直すという方も多いようです。

35年のような長いローンは先々からの支払いもチェックすることが必要になります。

 

「固定金利選択型」の特徴として、借入当初から5年、10年、15年など、一定期間中に金利が固定されるのが特徴です。

 固定金利期間中は金利の変動はありません。

「全期間固定金利型」は、借入期間中の金利が固定されます。返済計画が立てやすく家計管理がしやすいですが、 変動金利のタイプより金利が高めに設定されることが多くなります。


   

 

##借入額、返済額は家計とのバランス

 

返済金額は概ね年収の25%以内が理想的な安全圏とされています。

 

しかし、お客様の年収、生活費などの支出、 住宅を購入した場合の維持費(管理費、修繕積立金、固定資産税)、将来に向けた貯蓄なども考慮して新築戸建ては購入しなければなりません。

 

ご自身の年齢から返済期間と月々の返済額があまりに離れていると続きません。


 

金利上昇時は、月々の支払い額も上昇します。金利タイプを複数組み合わせての借り入れや 変動金利を固定金利に切り替えるなどタイミングも図っていかねばなりません。

 

正しい住宅ローンを選定することで資金計画も慌てることなく組むことができます。

新築戸建ては場所や規模、土地の価格によって価値がある部分が異なります。

 

ファミリーなら将来的に子供が住みやすく環境の良いところに建てたいと思うでしょう。また安全や治安や学校、駅に近いなどいろいろな条件があるかもしれません。

 

あるいは多少駅から距離があっても広さを選びたい!という人もいると思います。



それに合わせて、支払いに関することもとっても大切です。


 

##審査に通りやすい条件や、ポイントは??

正直なところ、取り扱う銀行によって住宅ローンの審査基準や借入れ要件は異なり、実際には審査に出してみないとわからない部分もあります。

以下は一般的な住宅ローンを組む場合の基本条件です。

これ以外にも個別の状況に合わせて皆さんの新戸建て建売りの夢を応援します!

 

[借入者の年齢]

申込時の年齢が20歳以上65歳~69歳くらいまで。

完済時75歳~80歳くらいまで。

[勤務状態]

勤続年数や営業年数が最低23年以上必要。

[保証]

所定の保証会社の保証を得られること。

一部金融機関では保証会社の保証も保証人も不要。

[団体信用生命保険]

団体信用生命保険に加入できること(一部、任意のところあり)。 ほとんどの金融機関では、保険料は銀行負担(金利に含まれる)。 ただし、ガン団信・三大疾病団信や、8疾病保障などの付帯保障は別途保険料がかかる場合が多い。

[借入れできる物件]

建築基準法に基づいて建築されているもの。

敷地が借地権の場合や連棟式の場合は、厳しい場合もある。

[融資額]

建設費または購入価額の8割~10割以内が多い(物件による)

[融資期間]

15年以上35年以内、かつ完済時の年齢が80歳となるまでの年数

[返済方法]

元利均等返済、元金均等返済(取扱っていない金融機関もあり)、ボーナス払いも可能

 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・


オノケンコーポレーションでは住まいさがしを知り尽くした専門の相談員がヒアリングを通じてお一人お一人にピッタリのプランをご計画いたします。


また、オノケンコーポレーションではお客様のご希望の住まいのご提案と同時にご相談いただくことをおすすめしております。

相談員がお客様とやりとりさせていただいた上で

お一人おひとりにピッタリの返済プランを計画いたします。

 

お気軽にご相談くださいね。

 

メールフォームからの問合せはこちら

  ↓↓↓

 お問合せ

 

LINEからのお問合せはこちら(友だち追加をお願いします)

   ↓↓↓


株式会社オノケンコーポレーション

 

昭和28年創業

兵庫県

小野市・三木市・加東市・西脇市・加西市・稲美町

地元に根付いた不動産屋さん

新築一戸建て/賃貸仲介 

無料相談会も実施しております。

 

住まい探しはお任せください!

≪ 前へ|西脇市のコロナワクチン情報    記事一覧   三木市のコロナ情報、サポート待遇は|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

  • ご来店は小野黒川店へ
  • 掲載物件数
    ロード中
    本日の更新件数
    ロード中
  • 更新情報

    2021-06-01
    9月開催

    ★はじめてのおうち探し相談会のご案内はこちら

    ★無料相談会のお知らせはこちら

    ★モデルハウス見学予約はこちら

    昭和28年創業

    小野市・三木市・加東市
    西脇市・加西市・稲美町

    幅広い地域でお客様にピッタリの住まい探しを
    お手伝いさせていただきます。

    更新情報一覧

  • お問い合わせ
  • スタッフ紹介
  • お客様の声
  • 周辺施設検索
  • 内部ブログ
  • 黒川店モデル
  • 更新物件情報

    2022-08-19
    メゾン ドゥ シェリーの情報を更新しました。
    2022-08-19
    ファームヴィレッジ・やしろⅢの情報を更新しました。
    2022-08-19
    エターナルプロスペリティⅠの情報を更新しました。
    2022-08-19
    シャーメゾンエトワールの情報を更新しました。
    2022-08-19
    フェイバリットの情報を更新しました。
    2022-08-19
    リベールやしろの情報を更新しました。
    2022-08-19
    シャイン ハートⅡの情報を更新しました。
    2022-08-19
    グロワールAの情報を更新しました。
    2022-08-18
    エクセラン播磨の情報を更新しました。
    2022-08-18
    メルベーユ・トモ の情報を更新しました。
  • QRコード
  • いえらぶポータル物件掲載中

トップへ戻る