新築一戸建て 賃貸住宅|不動産のオノケン 昭和28年創業 > (株)オノケンコーポレーションのスタッフブログ記事一覧 > 加西市のエリア情報と新築一戸建て情報

加西市のエリア情報と新築一戸建て情報

≪ 前へ|地域型住宅グリーン化事業~小野市の不動産屋さんの住宅コラム~   記事一覧   新築のための優遇制度(補助・省エネ)~小野市の不動産屋さんの住宅コラム~|次へ ≫

加西市のエリア情報と新築一戸建て情報

カテゴリ:住まいさがし

【加西市の新築一戸建て情報】


 加西市北条町横尾 第7 2号棟 ~新築一戸建~


オール電化 複層ガラス トイレ2ヶ所 浄水器 キッチンに窓 フラット35対応

 加西市北条町横尾 第7 2号棟 ~新築一戸建~

2380万円


新生活を迎える際は、3LDK+畳コーナーの物件はいかがでしょうか。

もうすぐ完成予定。

内覧ご希望の際はお声がけください(^^)/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


加西市の子育て応援制度とオススメスポット



#加西市子育て応援5つの無料化が話題!おすすめの遊び場も 

 

加西市では子育て世帯の経済負担を軽減し、「子育て世代にやさしいまち」を目指して、加西市は令和4年度から「加西市子育て応援5つの無料化!」を実施するそうです!

自治体では初の試みになるとか・・どんな内容なのか、また子育てに欠かせない遊び場の紹介もしておきましょ!

 

##加西市は何が無料になるの?5つのうれしい無料化を見てみよう!

 

加西市は令和4年から以下の子育て応援する事項として無料化を図ります。大きな軸は次の通り!

〇給食

〇保育

〇医療

これらの中からさらに無料になる区分けをしています。兵庫県の中ではこれらのカテゴリですべてを無料化するのは県内の自治体では初めてです。

 

##1. 小・中学校、特別支援学校の給食、無料

令和44月から市内の児童、生徒の給食を、所得にかかわらず無料にします。

無料の取り組みはなかなかないですが義務教育期間の給食が無料になるのはありがたいですね。

 

##2. 高校3年生までの医療費、無料

18歳までの児童、生徒の医療費が、所得にかかわらず無料です。医療機関等の窓口で受給者証を健康保険証と一緒に提示することで、保険診療の自己負担額が外来・入院ともに無料となります。

 

 

 

 

##3. 0歳から5歳まで保育所・認定こども園の保育料、無料

 

すでに無料化していた3歳児から5歳児に加え、令和410月から所得にかかわらず、市内居住02歳児の保育料を無料化します。認可外保育所を利用する02歳児には42,000円を上限に補助します。

 

##4. 保育所・認定こども園の副食費、無料

 

国の保育料無償化に合わせて、市独自で公私立幼保施設の給食費(副食費)を無料化しています。市内居住者で市外の園に通われるお子さまも対象です。1人当たり月額4,500円が上限です。主食費(ごはん)は対象外です。

 

##5. 病児病後児保育料、無料

 

令和44月から加西市に居住する児童の病児病後児保育料が無料になります。

これらの無料化5つに伴い、多くの子育て家庭に対する応援を今後も検討しています。

加西市に移り住みたいという人が多く出そうですね~。

 

特に一番病気になりやすい年齢の育児保育や病後保育や医療費など充実したサポートは

お母さん方の強い味方になると思います。

 

##兵庫県加西市で人気の観光・お出かけスポット

 

兵庫県加西市に来たら、ぜひ行っておきたい人気の観光・お出かけスポットをここでもご紹介。

 

「兵庫県立フラワーセンター」、「古法華自然公園」、「がいな製麺所」、「法華山一乗寺」、「パン処 森庵/もりあん花の店」など、グルメあり、遊び場ありで加西市のファミリーを応援したいと思います。

 

 

###兵庫県立フラワーセンター

 

兵庫県立フラワーセンターは加西市にある公園です。

バス停「フラワーセンター正門前」で下車してすぐのところにある公園になっています。

亀ノ倉池を囲むように花壇や同じ種類の花を集めた花園といったエリアに分かれています。

 

数は野生種と園芸種を合わせ約4500種類あり、池には水鳥、松林などの自然を満喫できるようになっています。

 

熱帯植物や食虫植物などを分けて育てている大温室もあるのでお子さんに興味を持たせるのも良いでしょうね。また、花を眺めながらお茶を味わえる喫茶店もあり。ガーデンショップや展望台、ログハウスなもあるのでアウトドアしたい人にも人気です。

 

住所         兵庫県加西市豊倉町飯森1282-1

営業時間 9:00-17:00(最終入園16:00)

定休日     (祝の場合は翌日)12/28-1/1

※チューリップまつり・秋の菊花展期間中は無休

料金         【入園料】

[大人]500

[障がい者]100

[70歳以上]250

[高校生以下]無料

電話番号 0790471182

 

 

 

 

 

 

##古法華自然公園でダムを目指す

 

古法華自然公園は加西市の南端部にある、甲子園球場37個分もの広大な土地を有する公園です。春には桜やつつじ、秋には紅葉が見られ、賑わいを見せます。吊り橋を通って笠山展望台へと登ることもでき、園内にあるダムや山並みの向こうに広がる加西市内の眺望スポットも人気。ハイキングコースとしても多くの観光客でにぎわっています。

 

年中無休の無料開放エリアです。

事前に申請書を出すことでキャンプやバーベキューも楽しむことができます。石彫アトリエ館では予約をすれば石彫を体験できます。

 

 

 

石彫の森にはアトリエで作られた石仏が並んでいる姿は圧巻です。

 

住所         兵庫県加西市東剣坂町善防北ノ手1345-2

営業時間 終日開放

定休日     年中無休

料金         [入場料]無料

電話番号 0794318182

 

 

 

 

##がいな製麺所

 

加西インターチェンジから車で約10分の製麺所はうどんを作るスポットとしてメディアにも紹介されたことのある製麺所です。横にある大きな鳥居が目印のうどん屋で、讃岐うどんの名店「池上製麺所」に弟子入りし、独立したお店です。

 

兵庫県で本格的な香川のうどんが楽しめるのでファミリーにも人気のお店です。

 

お得な日替わりのセット2種類のほか、季節毎に入れ替えるメニューも提供しています。カラフルな器に入れた「がいなちゃんうどん」は子どもにも人気。定食はうどんを好みで選ぶことができ、トッピング類も充実しているのでぜひ。

 

住所         兵庫県加西市和泉町25-3

営業時間 10:30-15:30

定休日    

予算         【昼】1-1,000

電話番号 0790450848

 

##法華山一乗寺でパワーをもらう

 

法華山一乗寺はバス停「法華山一乗寺」で下車してすぐのところにある寺院です。

 

京都を中心とした33ヶ所の霊場を巡る「西国三十三所」のうち、26番目の札所となっています。平安時代に描かれた「絹本著色聖徳太子及天台高僧像」や1171年に建立したと言われている三重塔は国宝に指定されています。その他にも本堂などの建物や像を中心に国や県、市の文化財が多数保存されていてパワーをもらえそうです。

 

秋には境内が紅葉に染まり、多くの観光客が集まるスポットになっています。

お子さんと季節を楽しみながらお参りもいいかも?

 

住所         兵庫県加西市坂本町821-17

営業時間 8:00-17:00

定休日     無休

料金         [入山料]500

電話番号 0790482006

備考         [他問合せ電話番号]0790-48-4000

 

##パン処 森庵/もりあん花の店

 

パン処 森庵/もりあん花の店は加西市別府町甲にあるパン屋さん。注文を受けてからたっぷりのカスタードクリームを詰める人気のコルネは絶品で人気の一品です。

 

もりあんさんは、常時数十種類の様々なパンを製造販売しています。店内や庭に設置されたイートインコーナーも利用できるのでお子さん連れでのお母さんたちも入りやすいです。

 

住所         兵庫県加西市別府町甲1797-3

営業時間 8:00-18:00

定休日     木、毎月121(祝の場合は営業)

電話番号 0790471621

備考         0790-20-0261(もりあん花の店)

 

##農事組合法人あびき 直売所

 

農事組合法人あびき 直売所は北条鉄道・あびき駅前の目の前にある直売所です。元々米倉として使用されていた建物を改築して季節の農産物や地元の新鮮野菜などを販売している。施用農薬を通常栽培時の50%に抑えた特別栽培米「かぐや姫」は強い甘みと柔らかい食感でお子さんも食べやすいお米です。低たんぱく質で体に優しく、時間がたってもご飯が硬くなりにくいのでお弁当向きにもなるお米といわれています。春にはいちごやトマト、夏には桃やスイートコーン、秋には枝豆、冬にはキャベツと四季折々の野菜や果物などが購入できるので果物や野菜が大好きになりそうなエリアです。

 

住所         兵庫県加西市網引町560-1

営業時間 10:00-16:00

定休日    

電話番号 079021904

 

加西市は自然と融合したエリアが多いので、小さいお子さんと一緒にいろいろ楽しめるエリアがあります。おしゃれなカフェで休みながら四季折々の自然を楽しむことができます。



かさい観光ナビ (kanko-kasai.com)

加西市の観光におすすめ!人気・定番・穴場プランが12件! | Holiday [ホリデー] (haveagood.holiday)

加西市で子育てをされる方へ - 加西市ホームページ (city.kasai.hyogo.jp)

≪ 前へ|地域型住宅グリーン化事業~小野市の不動産屋さんの住宅コラム~   記事一覧   新築のための優遇制度(補助・省エネ)~小野市の不動産屋さんの住宅コラム~|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

  • ご来店は小野黒川店へ
  • 掲載物件数
    ロード中
    本日の更新件数
    ロード中
  • 更新情報

    2021-03-01
    昭和28年創業

    小野市・三木市・加東市
    西脇市・加西市・稲美町

    幅広い地域でお客様にピッタリの住まい探しを
    お手伝いさせていただきます。

    まずはお気軽にお問合せください。

    更新情報一覧

  • お問い合わせ
  • スタッフ紹介
  • お客様の声
  • 周辺施設検索
  • 内部ブログ
  • 黒川店モデル
  • 更新物件情報

    2022-05-16
    クレストコートの情報を更新しました。
    2022-05-16
    サンシティハイツCの情報を更新しました。
    2022-05-16
    加東市社第19 1号棟 ~新築一戸建て~の情報を更新しました。
    2022-05-16
    加東市社第19 2号棟 ~新築一戸建て~の情報を更新しました。
    2022-05-16
    加東市社第19 3号棟 ~新築一戸建て~の情報を更新しました。
    2022-05-16
    稲美町国岡4期 1号棟 ~新築一戸建て~の情報を更新しました。
    2022-05-16
    稲美町国岡4期 2号棟 ~新築一戸建て~の情報を更新しました。
    2022-05-16
    稲美町国岡4期 3号棟 ~新築一戸建て~の情報を更新しました。
    2022-05-16
    稲美町国岡4期 4号棟 ~新築一戸建て~の情報を更新しました。
    2022-05-16
    稲美町国岡4期 5号棟 ~新築一戸建て~の情報を更新しました。
  • QRコード
  • 不動産総合ポータルサイトいえらぶ参加中

トップへ戻る