新築一戸建て 賃貸住宅|不動産のオノケン 昭和28年創業 > (株)オノケンコーポレーションのスタッフブログ記事一覧 > 西脇市おすすめスポットと新築一戸建て情報

西脇市おすすめスポットと新築一戸建て情報

≪ 前へ|ZEH支援事業~小野市の不動産屋さんの住宅コラム~   記事一覧   住まいの為の優遇制度~小野市の不動産屋さんの住宅コラム~|次へ ≫

西脇市おすすめスポットと新築一戸建て情報

カテゴリ:住まいさがし

【西脇市おすすめスポットと新築一戸建て情報】



西脇市西脇8期 1号棟 ~新築一戸建~


オール電化 フラット35対応 浴室乾燥機 エコキュート 南向き 陽当り良好 温水洗浄便座


西脇市西脇8期 1号棟 ~新築一戸建~

2280万円

閑静な住宅地の中です。道路2面に接していてます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 西脇市のおすすめスポットをお子さんと楽しめるエリアを中心に見てみました。

季節が暖かくなったらぜひ出かけてみませんか?




 

 

##西脇市のへそ公園

 

へそ公園は東経135度と北緯35度が交差する地点の公園で、日本列島の中心にあたるため「日本のへそ」と呼ばれています。そんな「日本のへそ」に整備されている公園が「日本へそ公園」と呼ばれています。

 

芸術と科学が融合した大型の公園で公園内には2つの経緯度交差点があり、1919(大正8)に発見されたものと、1990(平成2)に人工衛星を利用したGPS測量で新たに確認されたものがあります。

 

ほかにも、多彩な遊具がそろう宇宙っ子ランドやレストハウス、にしわき経緯度地球科学館テラ・ドームがあるので、子供の遊びスポットとして人気のエリアでもあります。近くにはJR加古川線の日本へそ公園駅や西脇市岡之山美術館もあり、駅近で遊べる公園として楽しめるのも魅力です。

 

公園内の「日本のへそモニュメント」の前に伸びるメタセコイアの並木道は四季を通して楽しむことができ、SNS写真撮影におすすめの穴場スポットとなっています。

 

市の中心部で東経135度、北緯35度が交差している西脇市は、まさに日本のまんなか、「おへそ」のまちとして町おこしをしています。緑に囲まれた清流のほとりでのんびり過ごせる、気取りのない受け入れられやすい町です。

 

宇宙の神秘とスケールの大きさにふれて癒やされたい、そんなあなたは経緯度交差地にある日本へそ公園へ。口径81cmの大型反射望遠鏡があり、昼でも星が見えるテラ・ドームや、西脇市出身の世界的美術家・横尾忠則さんにゆかりがあり、現代美術の企画展示を行う岡之山美術館などがあります。

 

このほか、アウトドア派に人気の西脇市日本のへそ日時計の丘公園、風光明媚な西林寺、陶芸体験が楽しめる緑風台古窯陶芸館など、日常の喧騒を忘れさせる「なごみスポット」がいっぱいです。四季折々に美しい花の名所をめぐる旅もおすすめですよ。

 

へそ公園

所在地

兵庫県西脇市上比延町334-2(テラ・ドーム)

電話番号

西脇市役所(平日):0795-22-3111

テラ・ドーム(平日以外):0795-23-2772

営業時間

常時

※公園内の施設についてはHPに記載あり

##国登録有形文化財 旧来住家住宅

 

 

旧来住家住宅は大正7年に銀行家の来住梅吉氏が自邸として建造し、平成30年に築100年を迎えた高級民家です。母屋、離れ、客湯殿が、国の登録有形文化財に登録されています。

 

家の中:

今では入手困難な用材や、芸術的価値の高い調度品を使用した豪邸で、朝香宮殿下や犬養毅なども滞在したといわれています。

 

母屋、離れ、庭の総建築費は当時の価格で84千円、現在なら54億円に相当する価格というのですから高級ぶりがわかりますね。

 

中心市街地にある国の登録有形文化財、旧来住家住宅は、古き良き日本に会える場所としてファミリーや大人を問わず人気です。

 

玄関には季節の山野草が飾られ、おくどさん(かまど)のある土間ではお茶の用意もあります。屋敷の至るところに田舎の温かなもてなしを感じることができます。

 

座敷の一部と蔵はギャラリーとして利用されており、地元作家の作品展も展示されています。

 

 

 

 

当時の木材や荒物はほとんど手に入らないため、たとえ54億円を用意できたとしても新たに建築はできないといわれています。良質な素材のみ使用しているので、建築から100年経った今でも歪みひとつ見つからないそう。

 

鬼門除けとして瓦屋根に七福神が設けられ、職人による繊細な技術が施されています。

 

館内では、見どころや歴史をボランティアガイドが丁寧に案内してくれるので、わかりやすく歴史を学びながらお子さんでも楽しむことができます。

 

黒田官兵衛をイメージして作られた兜(かぶと)も展示され、実際にかぶって日本刀のレプリカを持って写真撮影もOKできますのでお子さんにも人気です。

 

旧来住家住宅(きゅうきしけじゅうたく)

所在地

兵庫県西脇市西脇394-1

電話番号

0795-22-5549

営業時間

4月〜9 10:0018:00

10月~3 10:0017:00

 

 

 

 

 

##播州織工房館

 

播磨織工房館は『播州織』の商品を多く取り扱う工房です。200年以上の歴史を誇る『播州織』は、先染綿織物で国内生産の約70%以上という高いシェアのもとにその歴史やアイテム販売を行っています。

 

播磨織工房2

館内は7つのブースとステージ、中央展示エリアに分かれていて、播州織の歴史を紹介しながら商品を展示・販売しています。休憩用のベンチもあるので、お子さま連れでも気軽に立ち寄れます。

 

館内では播州織で作られたシャツやストールのほか、アクセサリーや雑貨などが多くあります。ほかにも、子供用のスタイの手作りキットなどお土産やプレゼントになるグッズが多くあります。

 

反物が途中まで織り上がった状態で常設展示されていて、日曜日には実演もありますのでお子さんには興味津々で評判もいいようです。

 

所在地

兵庫県西脇市西脇452-1

電話番号

0795-22-3775

営業時間

10:00~17:00


 

##播州ラーメン「西脇大橋ラーメン」

 

西脇のご当地グルメ「播州ラーメン」は醤油系の甘いスープでお子さんにも人気!

「西脇大橋ラーメン」は昭和30年代に西脇大橋の西詰で創業し、1991(平成3)に現在地に移転した老舗のラーメン店です。テレビや雑誌にも数多く取りあげられており、播州ラーメンを代表する有名店で、ランチには行列になることも。

 

大橋ラーメンのメニューは『特製ラーメン』600円と麺が2玉入った『ジャンボラーメン』1,080円の2種類だけです。

 

麺は中太の縮れ麺、スープは50年間同じ醸造元の醤油を使い、豚と鶏ガラに数種類の野菜、そこに秘伝の材料を加えてじっくり煮込んで、。まろやかな甘さと深いコクがあるおいしいラーメンと評判!ぜひご賞味ください。

 

所在地

兵庫県西脇市上野432−7

電話番号

0795-22-4886

営業時間

11:0021:00

詳細情報を見る

 


 

##道の駅「北はりまエコミュージアム」

 

お土産の購入におすすめの道の駅なら「北はりまエコミュージアム」です。館内では多数の特産品を販売しています。

 

和菓子、金ゴマなどの食品のほか、播州織を使った商品もあり、品ぞろえが多く、お土産選びが楽しくなりそうですね。

グルメや地域の食材を使ったお弁当も販売しています。

黒田庄和牛の弁当や巻き寿司、地域の食材を使った料理を提供しているレストランもあります。

 

道の駅 北はりまエコミュージアム

所在地

兵庫県西脇市寺内517-1

電話番号

0795-25-2651

営業時間

3月〜10 9:0019:00

112 9:0018:00

 

西脇市は派手さはないものの、歴史やお子さんに学ばせてみたい昔ながらの

暖かいスポットが多くありますね。

 

またグルメも素朴な地元産の食材が多いので安心して食べさせることができます。

 

##西脇市には子育てコンシュルジュもいます!

 

子育てコンシェルジュに悩みを相談してみませんか。

 

西脇市茜が丘複合施設みらいえの「こどもプラザ」には、子育て中の保護者への総合的なサポートを行うため、「子育てコンシェルジュ」を配置しています。

 

「どこに相談したらいいの?」「誰かに話を聞いて欲しい」など、どんなことでも結構です。お気軽にご相談ください。

 

ご予約いただければ、別室で相談に応じることができます。相談は無料です。

 

 

 

 

 

子育てコンシェルジュは市役所のこども福祉課にも配置しています。

 

受付時間

午前830分~午後5

休館日も、電話・ファックス・メールで受付しています。

 

相談内容

子育てに関すること全般

 

例えば・・・

 

妊娠中や出産後の不安を相談したい。

子育てがつらい、イライラしてしまう。

子どもはかわいいけど、少し自分だけの時間が欲しい。

親同士の交流の場はあるの?

認定こども園、幼稚園ってどんなところ?

お問い合わせ

西脇市茜が丘複合施設みらいえ こどもプラザ

電話:0795-25-2801 ファックス:0795-25-2220

 

西脇市役所 こども福祉課

電話:0795-22-3111 ファックス:0795-22-6037

 

月曜日から金曜日まで(祝日と年末年始を除く) 午前830分~午後5

 

悩まれたときにも安心のサポート体制ですね。



にっぽんまんなか紀行(西脇市観光協会)| にっぽんまんなか紀行(西脇市観光協会) (nishiwaki-kanko.jp)

各課一覧/西脇市 (nishiwaki.lg.jp)

≪ 前へ|ZEH支援事業~小野市の不動産屋さんの住宅コラム~   記事一覧   住まいの為の優遇制度~小野市の不動産屋さんの住宅コラム~|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

  • ご来店は小野黒川店へ
  • 掲載物件数
    ロード中
    本日の更新件数
    ロード中
  • 更新情報

    2021-06-01
    7月開催
    9日(土)10日(日)
    ★はじめてのおうち探し相談会のご案内はこちら

    ★無料相談会のお知らせはこちら

    ★モデルハウス見学予約はこちら

    昭和28年創業

    小野市・三木市・加東市
    西脇市・加西市・稲美町

    幅広い地域でお客様にピッタリの住まい探しを
    お手伝いさせていただきます。

    更新情報一覧

  • お問い合わせ
  • スタッフ紹介
  • お客様の声
  • 周辺施設検索
  • 内部ブログ
  • 黒川店モデル
  • 更新物件情報

    2022-06-30
    ボン セジュール北野の情報を更新しました。
    2022-06-30
    ハートランド Ⅱ棟の情報を更新しました。
    2022-06-30
    ファームヴィレッジ・やしろⅤの情報を更新しました。
    2022-06-30
    ヴィルヌーヴ上中Dの情報を更新しました。
    2022-06-30
    パストラルⅡの情報を更新しました。
    2022-06-30
    ヴィラ・サンマリノIの情報を更新しました。
    2022-06-30
    ハイム サンシャインの情報を更新しました。
    2022-06-30
    アバンツァート小坂Ⅱの情報を更新しました。
    2022-06-30
    プラムガーデンハウスの情報を更新しました。
    2022-06-29
    コーラルコートの情報を更新しました。
  • QRコード
  • 不動産総合ポータルサイトいえらぶ参加中

トップへ戻る