新築一戸建て 賃貸住宅|不動産のオノケン 昭和28年創業 > (株)オノケンコーポレーションのスタッフブログ記事一覧 > ZEH支援事業~小野市の不動産屋さんの住宅コラム~

ZEH支援事業~小野市の不動産屋さんの住宅コラム~

≪ 前へ|住宅取得税等資金の贈与非課税の特例~小野市の不動産屋さんの住宅コラム~   記事一覧   西脇市おすすめスポットと新築一戸建て情報|次へ ≫

ZEH支援事業~小野市の不動産屋さんの住宅コラム~

カテゴリ:住宅コラム

ZEH支援事業

 

 


ZEHとは(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の略です。

この要件を満たしたエネルギーセーブハウスは今後エコとして補助金の優遇などが発表されています。どのようなものなのか見ていきましょう。

 

 

##ZEH制度の概要

 

ZEH支援事業とは、電気やガスといったエネルギーをあまり使わなくても快適に過ごせる家のしくみをいいます、これをZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)といいこの家を建築する人は優遇しますよという支援事業です。

 

ZEHには以下2つの段階によって事業が分かれており、いずれの段階の要件を満たしているかによって、補助金額が異なります。

 

###ZEH支援事業の金額内訳

 

次世代ZEH+実証事業

ZEH支援事業 】

一般的なZEHの要件である一定以上の断熱性能・省エネ基準比20%以上・再生可能エネルギー導入100%以上を満たしている⇒60万円

 

Nearly ZEH         断熱性能・省エネ性能はZEHと同等基準。

太陽光発電によるエネルギー生産率が75%以上。

(寒冷地や都市狭小地等に限る)⇒60万円

 

ZEH oriented      断熱性能・省エネ性能はZEHと同等基準。

太陽光発電なしでOK。(狭小地等に限る)⇒60万円

ZEH   断熱性能・省エネ性能はZEHと同等基準を満たし、さらに一次エネルギー消費量25%以上削減。

 

 

 

決められた高性能機器の導入が必要。⇒105万円

 

Nearly ZEH     断熱性能・省エネ性能はZEHと同等基準。

太陽光発電によるエネルギー生産率が75%以上。

(寒冷地や都市狭小地等に限る)⇒105万円

 

 

##どんな設備が必要になるの?

 

ZEHには以下の高性能機器のいずれかの導入が必要となります。

蓄電システム

燃料電池

V2H充電設備(充放電設備)

太陽熱利用温水システム)

 

補助は105万円で先進的再エネ熱等導入支援事業と併願すれば、さらに90万円を加えて受け取ることができます。

 

ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)は、ネットすなわち正味、年間で使うエネルギーが創るエネルギーによって差し引きゼロ以下になるとされている住宅です。

 

ZEHで指す、エネルギーとは「1年間通して家で使うエネルギー」を表します。

ZEHは、電気やガスのエネルギーを、普通の家と比べて使う量が少なくても快適に過ごせる性能の家であるということが前提になっています。

 

##快適に過ごすための性能

 

快適に過ごすための性能は2つあります。

エネルギーとして快適に過ごすためにエコ化を求められているのは

断熱性能と設備機器の省エネ性です。

 

そして、元々エネルギーをあまり使わなくても快適に過ごせる、太陽光発電をメインとしたエネルギーを創り出す設備が付いている、という点も重要です。

 

太陽光発電などで創るエネルギーは、年間で使うエネルギーより多い前提となっています。

 

 

##3点を満たした家がZEH

 

断熱性能が一定以上の性能があること

省エネな設備機器を採用して、基準から2割以上省エネであること

太陽光発電などを採用して、使うエネルギーより創るエネルギーの方が多くなること

 

この3つを満たしていればOKです。

 

##ZEH住宅になぜ補助金が出るの?

 

ZEH補助金は、京都議定書およびパリ協定のCO2削減目標が始まりです。

エネルギーを削減してCO2排出量を減らす必要があります。

「エネルギーを使わなくても快適に過ごせる家」を普及させ、社会全体のエネルギー使用量を減らさなければ地球温暖化にも歯止めがかかりません。

 

エネルギーを使いにくい高性能な住宅に補助金を出して、エネルギー使用量を全体として引き下げよう、という取り組みがZEHなのです。

 

##ZEHをクリアする断熱性能

 

ZEH住宅の第1ステップ:一定以上の断熱性能があること

断熱性能が高いことで、エネルギーを無駄遣いしにくい家であると想定されているのです。

 

この値であるUA値を一定以上の性能にすることが、まずZEHになるための第1ステップです。

 

UA値は、壁・床(もしくは基礎)・天井(もしくは屋根)の入っている断熱材の性能や厚さ、窓の大きさや性能を11つ入力して計算されています。

 

数値が低いほど断熱性能が高い、という指標になっています。

強化された断熱性能があれば、冷房や暖房にかかるエネルギーが自然と下げられるのです。

 

 

ZEH住宅では地域ごとに0.40.50.6W/²K 以上の断熱性能が第1条件です。

 

##ZEHをクリアする性能

 

省エネ機器を導入することとして

設備機器の省エネ性を表す一次エネルギー消費量を、基準より20%以上省エネ性能が高いこととしています。

 

ZEH:一次エネルギー消費量を20%以上削減(再エネを除く)

ZEH+:一次エネルギー消費量を25%以上削減(再エネを除く)

 

断熱性能が高い性能であること、をクリアすると次の条件としては導入される機器の省エネ性能を計算します。

 

高い断熱性能があっても、古い機器・省エネ性能の良くない機器を使って、エネルギーを無駄に消費してしまっては、該当しないということです。

導入する機器も基準から20%以上(ZEH+の場合は25%以上)、省エネ性能が高い機器を導入する必要があります。

 

冷暖房設備

換気設備

給湯設備

照明設備

の主に4つが改善のための設備機器となるでしょう。

 

 

##ZEHをクリアする性能

 

年間消費エネルギーより多くのエネルギーを再生可能エネルギーで創り出すことができる家であること

Nearly ZEHZEH orientedは除く

 

1ステップの断熱性能、第2ステップの省エネ機器の条件をクリアした段階から、最後の条件として「創るエネルギー量の規定」が備わっている家です。

 

一般的な基準の家より2割以上、エネルギーを使いにくい家であり、さらに

「使うエネルギー」をゼロ以下にしないと、ZEHにはなりません。

 

計算上、創るエネルギーの方が上回っていればOK、ということになっています。

 

##狙いやすい補助金エリア

 

最も狙いやすい補助金は、ZEH60万円です。

 

要件も一番簡単で、余分なコストもかからず補助金をもらうための要件を満たすことができます。

都市部や多雪地域で太陽光発電を設置できない場合にかぎり、太陽光発電の設置が足りない・設置しない場合も、ZEHとして認められる場合もあります。

 

場合によっては、こちらを採用しましょう。

 

そして次は、環境省管轄のZEH+です。

 

ZEH+には、環境省管轄のものと、「次世代ZEH+」と呼ばれる経産省管轄のものがありますが、環境省のZEH+は105万円が補助されます。

 

ZEH+は、ZEHから追加で導入する機器のコストとしては、約10万円~で導入が可能です。最安で約10万円導入して、補助金額が60万からさらに55万円アップします。

 

 

東京ゼロエミ住宅|東京都環境局 (tokyo.lg.jp)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


オノケンコーポレーションでは相談員がお客様とやりとりさせていただいた上で

お一人おひとりにピッタリのプランを計画いたします。

 

お気軽にご相談くださいね。

 

メールフォームからの問合せはこちら

  ↓↓↓

 お問合せ

 

LINEからのお問合せはこちら(友だち追加をお願いします)

   ↓↓↓


株式会社オノケンコーポレーション

 

昭和28年創業

兵庫県

小野市・三木市・加東市・西脇市・加西市・稲美町

地元に根付いた不動産屋さん

新築一戸建て/賃貸仲介 

無料相談会も実施しております。

 

住まい探しはお任せください!


≪ 前へ|住宅取得税等資金の贈与非課税の特例~小野市の不動産屋さんの住宅コラム~   記事一覧   西脇市おすすめスポットと新築一戸建て情報|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

  • ご来店は小野黒川店へ
  • 掲載物件数
    ロード中
    本日の更新件数
    ロード中
  • 更新情報

    2021-03-01
    昭和28年創業

    小野市・三木市・加東市
    西脇市・加西市・稲美町

    幅広い地域でお客様にピッタリの住まい探しを
    お手伝いさせていただきます。

    まずはお気軽にお問合せください。

    更新情報一覧

  • お問い合わせ
  • スタッフ紹介
  • お客様の声
  • 周辺施設検索
  • 内部ブログ
  • 黒川店モデル
  • 更新物件情報

    2022-05-16
    クレストコートの情報を更新しました。
    2022-05-16
    サンシティハイツCの情報を更新しました。
    2022-05-16
    加東市社第19 1号棟 ~新築一戸建て~の情報を更新しました。
    2022-05-16
    加東市社第19 2号棟 ~新築一戸建て~の情報を更新しました。
    2022-05-16
    加東市社第19 3号棟 ~新築一戸建て~の情報を更新しました。
    2022-05-16
    稲美町国岡4期 1号棟 ~新築一戸建て~の情報を更新しました。
    2022-05-16
    稲美町国岡4期 2号棟 ~新築一戸建て~の情報を更新しました。
    2022-05-16
    稲美町国岡4期 3号棟 ~新築一戸建て~の情報を更新しました。
    2022-05-16
    稲美町国岡4期 4号棟 ~新築一戸建て~の情報を更新しました。
    2022-05-16
    稲美町国岡4期 5号棟 ~新築一戸建て~の情報を更新しました。
  • QRコード
  • 不動産総合ポータルサイトいえらぶ参加中

トップへ戻る