新築一戸建て 賃貸住宅|不動産のオノケン 昭和28年創業 > (株)オノケンコーポレーションのスタッフブログ記事一覧 > お花と歴史を楽しめる街、加西市の魅力(加西市の新築一戸建て情報あり)

お花と歴史を楽しめる街、加西市の魅力(加西市の新築一戸建て情報あり)

≪ 前へ|三木市の魅力を知ってみましょう!   記事一覧   キャンプで自然を満喫できる西脇市のファミリー園!|次へ ≫

お花と歴史を楽しめる街、加西市の魅力(加西市の新築一戸建て情報あり)

カテゴリ:加西市の子育て情報

 

お花と歴史を楽しめる街、加西市の魅力



##加西市フラワーセンターの魅力とお花を楽しむ!

 

加西市の観光ナビでは見どころや季節などの観光情報を紹介しています。

こちらでも一部紹介しておきますね!加西市はお花の見どころが充実しています。

 

説明は加西観光ナビより抜粋しています。

 

##花の町加西市

 

フラワーセンターなどお花の魅力満載の加西市は季節ごとの花を楽しめるエリアがあります。特にチューリップの季節には異国情緒満載です。

 

施設詳細

 

施設名:兵庫県立フラワーセンター

所在地:兵庫県加西市豊倉町飯森1282-1

問合先:0790-47-1182(県立フラワーセンター)

 

フラワーセンター一番の魅力は、例年3月から開催される「チューリップまつり」~国内最大級350品種16万本のチューリップ~で、様々な美しいチューリップや花を楽しむことができます。また、チューリップの本場オランダ気分が味わえるオランダ衣装体験や日本有数の栽培レベルを誇る食虫植物にも出会えます。更に、園内のレストラン「フルーリ」では、四季折々の花々を眺めながら、食事を楽しむことも出来ます。

 

チューリップまつり

(チューリップまつり開催期間中は無休)

オランダ衣装試着体験

対象:女児・男児・女性

料金:無料

受付場所:ログハウス

時間:午前9時~午後430分まで

30分程度の試着になります。

 

##花と緑のレストハウス「フルーリ」

 

四季折々に華やかな表情を見せてくれる花々を楽しみながら、お食事やティータイムを楽しめます。

 

##北条節句祭り(ほうじょうせっくまつり)

 

名称:北条節句祭り(ほうじょうせっくまつり)

開催日:例年4月第1土日

催事:浦安の舞、龍王舞、あばれ太鼓、鶏合わせ神事

問合先:0790-42-8823(加西市観光案内所)

令和3年の北条節句祭りは、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、神事のみ執り行います。

なお、本社(住吉神社)・御旅所(大年神社)の境内は立ち入り禁止となります。

 

桜の季節の訪れとともにはじまる「北条節句まつり」は、優美さと勇壮さが織りなす華やかな春の祭りとして有名で播磨三大まつりの一つに数えられ長い伝統を引き継いでいます。東西の神輿、15台の豪華な屋台が街中での巡行と勇壮な宮入を行い古式ゆかしい鶏合せ神事や龍王の舞などが奉納され祭りは終日大観衆でにぎわいます。

無料駐車場も多数設置されています。ぜひお越しください。

 

##古法華春祭り(ふるぼっけはるまつり)

名称:古法華春祭り(ふるぼっけはるまつり)

開催日:4月第2日曜日

スケジュール:午前9時より本尊ご開帳~読経~石仏開眼

       ~護摩供など

問合先:0790-42-8823(加西市観光案内所)

 

桜の花が美しく咲き誇る4月。国重要文化財に指定されている浮彫三尊仏龕の管理を行っている石仏保存会を中心に盛大に開かれます。儀式は、本尊のご開帳から始まりますが、中でも数十名の巫女たちによる浦安の舞の美しさには圧巻。その後、保存会の皆さまや石彫体験者たちにより彫られた石仏の入魂の儀式などが行われます。

 

 

 

##北条の宿

 

名称:北条の宿

所在地:北条町旧市街地 指定文化財

国登録有形文化財:高井家住宅、水田家住宅、大信寺、 住吉神社

県指定文化財:酒見寺鐘楼

市指定文化財:酒見寺楼門、五百羅漢石仏

問合先:0790-42-8823(加西市観光案内所)

 

北条の宿(ほうじょうのしゅく)は、1200年以上前に建立された住吉神社、酒見寺(さがみじ)の門前町として栄えてきました。戦国時代に小谷城主であった赤松氏が「古市場」を開いたことから、『田舎なれども北条は都、月に六斎(回)市が立つ』と謳われるほどに繁栄し、江戸時代には京都と出雲を結ぶ東西の街道に南北の街道が集まる交通の要衝にある宿場町として栄えました。

 

現在でも、住吉神社や酒見寺の周辺の門前町、そして旧街道沿いには当時の繁栄をもとに多くの商家が贅を競って趣向を凝らした家屋やその面影(卯建、虫籠窓、鏝絵、出桁造り等)を随所に見ることができ、散策の道として楽しめます。

 

##鶉野飛行場跡(うずらのひこうじょうあと)

 

名称:鶉野飛行場跡(うずらのひこうじょうあと)

所在地:加西市鶉野町

アクセス:中国自動車道加西ICを出て左折し、飯森交差点を左折、約500m先、フラワーセンター南入り口手前を右斜め方向へ進み約2km先右手方向。

問合先:0790-42-8823(加西市観光案内所)

 

 

姫路海軍航空隊鶉野飛行場は、太平洋戦争が悪化しはじめた頃、優秀なパイロットを養成するため、昭和18年に完成した旧日本海軍の飛行場跡です。

飛行場の建設に伴い、昭和1810月には姫路海軍航空隊が開設され、同時に航空整備、兵科、運用、主計、航海、機関、通信、工作、兵器、砲術、医務等の兵隊が在隊していました。また、飛行場の西南には、川西航空機姫路製作所鶉野工場があり、「紫電」「紫電改」など500機余りの戦闘機が組み立てられました。

 

当時、航空隊には、17歳から25歳までの若者が全国から約320名集められ、ここで30時間の飛行訓練を受けた後、各航空隊へと散っていきました。

 

昭和20年には、練習生による神風特攻隊「白鷺隊」が編成され、終戦までに63名の尊い命が失われました。現在も、飛行場の周辺には防空壕の跡など生々しい戦争の爪痕が見られる貴重な施設です。

 

戦争の影がここにもあったのですね。

 

 

##名称:河上山久学寺

 

施設詳細

名称:河上山久学寺

所在地:加西市上芥田町982

問合先:0790-42-8823(加西市観光案内所)

 

河上山久学寺は忠臣蔵ゆかりの地です。

 

浅野内匠頭長直は常陸の国(茨城県)笠間の城主であったが、正保元年(1644年)大阪加番を命じられ、翌年6月同じ石高をもって播州赤穂へ国替えなります。これが赤穂浅野家の初代です。

赤穂城主となった長直公は赤穂藩53000石の領地を見聞され、特に飛地で石高の多い旧加西郡の北部(現加西市)8920石の領地を熱心に見聞されました。そしてその途中、久学寺にて宿泊され、当時の住職に深く帰依され山林田畑12石を寄付され、浅野家の菩提寺として父、長重公と浅野家代々の弔祭を依頼されました。

 

その後、長直公は現花岳寺を再建され中興開山として久学6世と7世住職をも招請し浅野家の弔祭を依頼されました。

やがて、長直公も隠居されその子、長友が後を継ぎましたが僅か5年足らずで若死したのでその長子である長矩が9歳で赤穂5万石の家督を継ぎ祖父の官名(内匠頭)を賜りました。

 

 

 

 

その後、赤穂藩では旧加西郡大和村(現多可郡八千代町)に灌漑用のダム建設に着手し、その工事の進行を城代家老である大石内蔵助が再三訪れ、久学寺に宿泊し、当時の住職と囲碁を楽しんでおられた様です。江戸城での刃傷事件の時、江戸から早籠が赤穂に到着した時も大石内蔵助は久学寺で碁を打っており、赤穂よりの使者から刃傷事件を聞き慌てて赤穂に帰られたという言い伝えがあります。

 

また、菩提寺という関係から浅野内匠頭長矩公及び46士の戒名は久学寺住職が贈ったという記録の過去帳が現在保存されているほか、大石内蔵助(花岳寺の維持、浅野家の弔祭依頼)と吉田忠左衛門、大高源五の手紙(先祖供養の依頼)も保存されています。

 

名称:法華山一乗寺(ほっけさんいちじょうじ)

所在地:兵庫県加西市坂本町821-17

問合先:0790-48-2006(法華山一乗寺)

拝観料:400円(宝物館の拝観には、別途500円必要)

※宝物館の予約については、2週間前までに連絡要

拝観時間:8:0017:00

休業日:なし

指定文化財

 

国宝:三重塔、絹本著色聖徳太子及天台高僧像

国指定文化財:妙見堂、弁天堂、護法堂、五輪塔、本堂、絹本著色阿弥陀如来像、絹本著色五明王像、銅造聖観音立像、木造法導仙人立像、木造僧形坐像、銅造観音菩薩立像

県指定文化財:鐘楼、石造宝塔、石造笠塔婆、三重塔古瓦

市指定文化財:石造九重塔

 

##ミズトラノオ

 

ミズトラノオは水辺に生える多年草で、朝鮮半島から本州・四国・九州に分布していましたが、自生地の開発や環境変化によって日本では絶滅危惧種に指定されています。環境の変化で激減しています。そんなミズトラノオが、今でも多数自生している加西市。絶滅危惧種ということもあり、生育場所の公開はしていません。水場にひっそりと咲くミズトラノオを見つけた際は、見守ってあげましょう。

開花時期:8月~9

生育場所は非公開

 

見られたらラッキーな植物なのですね。

 

かさい観光ナビ (kanko-kasai.com)

 

≪ 前へ|三木市の魅力を知ってみましょう!   記事一覧   キャンプで自然を満喫できる西脇市のファミリー園!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

  • ご来店は小野黒川店へ
  • 掲載物件数
    ロード中
    本日の更新件数
    ロード中
  • 更新情報

    2021-06-01
    9月開催

    ★はじめてのおうち探し相談会のご案内はこちら

    ★無料相談会のお知らせはこちら

    ★モデルハウス見学予約はこちら

    昭和28年創業

    小野市・三木市・加東市
    西脇市・加西市・稲美町

    幅広い地域でお客様にピッタリの住まい探しを
    お手伝いさせていただきます。

    更新情報一覧

  • お問い合わせ
  • スタッフ紹介
  • お客様の声
  • 周辺施設検索
  • 内部ブログ
  • 黒川店モデル
  • 更新物件情報

    2022-08-19
    メゾン ドゥ シェリーの情報を更新しました。
    2022-08-19
    ファームヴィレッジ・やしろⅢの情報を更新しました。
    2022-08-19
    エターナルプロスペリティⅠの情報を更新しました。
    2022-08-19
    シャーメゾンエトワールの情報を更新しました。
    2022-08-19
    フェイバリットの情報を更新しました。
    2022-08-19
    リベールやしろの情報を更新しました。
    2022-08-19
    シャイン ハートⅡの情報を更新しました。
    2022-08-19
    グロワールAの情報を更新しました。
    2022-08-18
    エクセラン播磨の情報を更新しました。
    2022-08-18
    メルベーユ・トモ の情報を更新しました。
  • QRコード
  • いえらぶポータル物件掲載中

岩田 紀子 最新記事



岩田 紀子

わからない事などございましたら、お気軽にご相談くださいね(^^) お客様のお役に立てるよう精一杯がんばります。

スタッフ情報を見る

トップへ戻る