新築一戸建て 賃貸住宅|不動産のオノケン 昭和28年創業 > (株)オノケンコーポレーションのスタッフブログ記事一覧 > 小野市の館いろどり で ”豊地城” 御城印販売開始!

小野市の館いろどり で ”豊地城” 御城印販売開始!

≪ 前へ|脳の発達に良くないことは小野市が切る!(新築一戸建て情報あり)   記事一覧   移住者に対する三木市の取り組み(新築一戸建て情報あり)|次へ ≫

小野市の館いろどり で ”豊地城” 御城印販売開始!

カテゴリ:小野市の子育て情報

#小野市の館いろどり で豊地城御城印販売開始!小野市は特産がいっぱい!















#小野市の館いろどり で豊地城御城印販売開始!小野市は特産がいっぱい!

//ono-navi.jp/

 

小野市の誉田の館いろどり で豊地城御城印販売開始されました。

どのようなものなのか、見ていきましょう。

 

東播磨・北播磨に点在する城跡を活用した観光客の誘客を促進するため、加古川・三木・小野・加西の4つの観光協会が連携し、8種類の御城印を共同で制作する御城印。これらの地域は、戦国時代の歴史の舞台となった城跡が多数存在するなど「三木合戦」を通じて密接につながっている地域で構成されています。

 

小野市では、第一弾として”豊地城”の御城印を発行したそうです。

今秋には、第二弾・三弾の御城印も発行予定ですのでお城好きにはたまらないですね。

 

##そろばんも特産品の小野市!

 

小野市は、全国シェアの70%を占める日本一のそろばんの産地で、1976年に国の伝統工芸品に指定されました。

そろばんは欧米やアジア諸国でも取り入れられ、「世界最良の算数道具」として人気を集めています。またお子さんの脳の発達などにも役立つとされており、暗算や

英才教育の道具としても人気のアイテムです。

 

また播州刃物も特産品として有名です。

小野市では、家庭刃物(はさみ、包丁、鎌)を中心に製造しています。

切れ味抜群、優れたデザインで、海外でも人気を集めています。お土産にも最適な播州刃物を、一度お試しください。

 

「おの恋おどり」から生まれた「おの恋」。

小野市のブランドとして多くの市内事業者の方々に利用していただこうと「団体商標」として登録しています。

商標権者の会員等の皆様で、『「おの恋」の名称を使った商品を作ってみたい』とお考えの方は、ぜひご相談ください。

 

お問い合わせ:おの恋商標管理振興委員会 (小野商工会議所内)

TEL: 0794-63-1161

 

 

そろばんや刃物のほかにもおいしいものが多い小野市は、選りすぐりの特産品を「小野うまいもんブランド」に認証しています。

 

商標権者:

NPO法人北播磨市民活動支援センター TEL: 0794-63-8156

小野商工会議所 TEL: 0794-63-1161

 

##小野市のうまいものは?

 

小野市の代表的な美味しいものをいくつかご紹介しましょう。

いちじく

8月~11月にかけて40t近く出荷する小野市の代表農作物。品質管理は統一し「おのこまち」として商標登録。肉厚な果肉で優しい甘さがあるいちじくを提供しています。

 

お問い合わせ:小野営農生活センター

TEL:0794-63-6905

 

八百万の琥珀(500g

八百万の琥珀(国産天然はちみつ)

はちみつ同士を混ぜるなどの味の調整を一切していない、自然のかたちをそのまま現した天然はちみつです。すべてのはちみつに風土の違いが感じられるように、採蜜情報を明記しているこだわりです。

 

お問い合わせ:八千蜜屋

TEL:0794-62-8718

 

きすみのそば 箱

きすみのそば

本格手打ちそばは地元産のそば粉を使用。

豊かな風味になめらかなのどごしが人気の理由。

 

お問い合わせ:ぷらっときすみの

TEL:0794-62-5116

 

 

 

きすみの巻き寿司

7種類の具材が入った巻き寿司はどこか懐かしさを感じさせる優しい味わいです。

 

お問い合わせ:

ぷらっときすみの

TEL:0794-62-5116

 

トマトケチャップ 大

トマトケチャップ

市内産の完熟トマトをふんだんに使ったトマトケチャップはスパイシーな味付けでありながら、素材の甘みも口に広がる贅沢な味わいが特徴です。

 

お問い合わせ:グループとまと

TEL:0794-67-1171

 

 

山田錦のポン菓子

特産米山田錦を使った懐かしのポン菓子。

優しい味わいをそのままに、山田錦特有の

粒の大きさが香ばしさをより一層引き立てるのでお子様にも。

 

お問い合わせ:石井農場

TEL:0794-67-1031

 

恵美ロール

恵美ロール

丹波の黒豆入りの生クリームを山田錦の米粉100%の生地で包みました。米粉ならではのしっとりした食感が魅力。

 

お問い合わせ:パティスリーケイスケ

TEL:0794-66-5525

 

ソロバンマドレーヌ

そろばんマドレーヌ

伝統工芸品であるそろばんをモチーフにしたマドレーヌは、市内産の小麦「ふくほの香」を使いメープル味に。パッケージもそろばん使用の見ても楽しめる小野市の代表的なおみやげ。お問い合わせ:ルージュフォンセ TEL:0794-62-8858

 

 

おの恋らーめん

小野産ふくほの香小麦麺、小野産玉子など、地元の新鮮素材にこだわったご当地らーめん。

お問い合わせ:小野絶好調らーめん

TEL: 0794-73-8343

 

おの恋絵馬

おの恋ステッカー

おの恋お守り

おの恋で願い事を。想いの花が咲きますようにと願いを込めた絵馬、交通・旅行・通信の安全祈願ができるステッカー、縁結び身体健康を含む諸願成就のおまもりなどを授与。

 

 

お問い合わせ:住吉神社

TEL: 0794-62-2212

 

【 各御城印に関する問合せ先 】

小野市観光協会(0794-63-1929

加古川観光協会(079-424-2170) ・・・加古川観光協会 (kako-navi.jp)

三木市観光協会(0794-83-8400)・・・三木市観光協会 (mikishi-kankou.com)

加西市観光協会(0790-49-8200)・・・かさい観光ナビ (kanko-kasai.com)

 

##まだまだあります、小野市の観光名所

 

##国宝・浄土寺

 

国宝「浄土堂」は、鎌倉時代はじめに、重源上人により建立されました。堂内には、名仏師快慶作のひときわ美しい国宝「阿弥陀如来及び両脇侍立像」があります。夕方になると、堂内西側から西日が射し、仏像を赤く染めます。

 

その姿は、まさに光を用いた、光のオブジェともいえ、日本の文化・歴史において、小野市にしかない貴重なものです。

 

また、浄土寺裏山では、6月中旬になると、約1万本・10種類のあじさいが散策道を色鮮やかに彩ります。

 

##ひまわりの丘公園

 

R175沿いにある、年間約70万人もの人が訪れる公園は小野市の人気スポットの一つです。

夏にはひまわり、秋はコスモスが「花のじゅうたん」のように咲き誇ります。

園内には、公園のシンボル「ひまわりの塔」や遊具充実の広場・遊べる噴水・小野の特産品が買える「サンパティオおの」「物産館オースト」などがあります。

緑と花に囲まれた、のんびりと遊ぶことのできるファミリーにもおすすめの公園です。

 

  

##白雲谷温泉ゆぴか

 

小野市南西部の白雲谷池のほとり、地下1300mから湧き出した温泉です。

白雲谷温泉ゆぴかには、森の眺めが自慢でドーム型の風呂を持つ「森の湯」、水辺の眺めが美しく香ばしい檜風呂を持つ「水辺の湯」があります。

 

温泉基準の14倍以上の成分を含んでおり、泉質は、カルシウム・ナトリウムを含んだ塩化物低温泉で、温室効果に優れた「温まる温泉」です。

温泉のほかにも、天然鉱石を持つ単独ベッド式の岩盤浴や足湯もあり、日々の疲れを癒してくれます。

また、ゆぴかは小野アルプスの発着地点なっており、小野アルプスを縦走し、ゆぴかを目指すコースは格別です。

 

##共進牧場

 

広大な牧草地に、ジャージー種の乳牛が放牧されています。誰でも自由に放牧風景を見学できるほか、隣接された工場では、事前予約で共進牛乳の正常工場見学が出来ます。

牧場、工場見学でお腹がすいたら併設のレストラン「ミルカーズ」のジャージーミルクソフトクリームがおすすめです。コク深い味わいに、食べたら笑顔がこぼれます。ランチでは、ミルクたっぷりの生地で作った手作りピザがおすすめです。

 

##小野市立好古館

 

好古館は、小野市の歴史、芸能、風土に関する資料などを収蔵、展示している歴史博物館です。好古館の敷地内には柳風亭(茶室)があり、閑静なたたずまいに風情を感じることができます。

 

 

 

市内には、室町時代(1338~)に築かれた山城の「金鑵城遺跡広場」があります。ここから小野市を一望することができ、その景色は絶景です。

また、7世紀後半頃に建立された「広渡廃寺跡歴史公園」があります。好古館に訪れた際には、ぜひ合わせてお立ち寄りください。

 

 

どうでしょうか、おいしいものや特産品や観光も楽しめる小野市は、これは行くしかないなとか永住したい!という人が増えているのも納得ですね。


≪ 前へ|脳の発達に良くないことは小野市が切る!(新築一戸建て情報あり)   記事一覧   移住者に対する三木市の取り組み(新築一戸建て情報あり)|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

  • ご来店は小野黒川店へ
  • 掲載物件数
    ロード中
    本日の更新件数
    ロード中
  • 更新情報

    2021-06-01
    9月開催

    ★はじめてのおうち探し相談会のご案内はこちら

    ★無料相談会のお知らせはこちら

    ★モデルハウス見学予約はこちら

    昭和28年創業

    小野市・三木市・加東市
    西脇市・加西市・稲美町

    幅広い地域でお客様にピッタリの住まい探しを
    お手伝いさせていただきます。

    更新情報一覧

  • お問い合わせ
  • スタッフ紹介
  • お客様の声
  • 周辺施設検索
  • 内部ブログ
  • 黒川店モデル
  • 更新物件情報

    2022-08-19
    メゾン ドゥ シェリーの情報を更新しました。
    2022-08-19
    ファームヴィレッジ・やしろⅢの情報を更新しました。
    2022-08-19
    エターナルプロスペリティⅠの情報を更新しました。
    2022-08-19
    シャーメゾンエトワールの情報を更新しました。
    2022-08-19
    フェイバリットの情報を更新しました。
    2022-08-19
    リベールやしろの情報を更新しました。
    2022-08-19
    シャイン ハートⅡの情報を更新しました。
    2022-08-19
    グロワールAの情報を更新しました。
    2022-08-18
    エクセラン播磨の情報を更新しました。
    2022-08-18
    メルベーユ・トモ の情報を更新しました。
  • QRコード
  • いえらぶポータル物件掲載中

岩田 紀子 最新記事



岩田 紀子

わからない事などございましたら、お気軽にご相談くださいね(^^) お客様のお役に立てるよう精一杯がんばります。

スタッフ情報を見る

トップへ戻る