新築一戸建て 賃貸住宅|不動産のオノケン 昭和28年創業 > (株)オノケンコーポレーションのスタッフブログ記事一覧 > #西脇市のあじさいをぜひ観に行こう!

#西脇市のあじさいをぜひ観に行こう!

≪ 前へ|#稲美町のみどころって?(新築一戸建て情報あり)   記事一覧   加西市の見どころ(加西市の新築一戸建て情報あり)|次へ ≫

#西脇市のあじさいをぜひ観に行こう!

カテゴリ:西脇市の子育て情報



#西脇市のあじさいをぜひ観に行こう!



 

アジサイ園は開園していますが、アジサイ祭りは今年もコロナの混雑を

避けるために開催が中止となり残念な感じです。しかし

あじさい園に行くことはできますので是非、西脇市でアジサイを見に行く際には

期間限定ですのでご参考にしてください!

 

##2022年度のあじさい園は、612日(日)~73日(日)まで開園!

 

都麻(つま)とは、「播磨国風土記(はりまのくにふどき)」に見える古い里名で、今の西脇市中部にあたり、津万地区の名の由来になっています。

 

この都麻の地に法道仙人によって白雉2年(651)開基されたと伝えられる古刹西林寺があり、その坊跡の木々や雑草が鬱蒼と生い茂る一帯を、「何とかきれいにしたい」と住民が立ち上がり、開墾、草刈りに汗を流し、あじさいの苗木を植え始めたのは、昭和40年代のことでした。

 

昭和51年には西脇市あじさい協会が設立され、あじさい園を開園、あじさいまつりも開催(昭和59年~)されるようになりました。その後、夜ごとの猪の侵入で園荒廃の危機にさらされながらも、園内整備の努力を重ねてきました。

 

現在、都麻乃郷あじさい園は、敷地面積約12,000㎡、およそ3000株のあじさいの花が色鮮やかに咲き誇る、北播磨最大規模のあじさい園です。日本あじさいを中心に、がくあじさい、山あじさい、柏葉あじさいなど、多くの種類が植えられています。平成14年からは、「北はりま田園空間博物館」サテライトの一つとして、ますます多くの方をお迎えし、楽しんでいただくことができるようになっています。

 

2022年あじさいまつりは、混雑が予想されることから、

コロナウイルス感染拡大防止のため今年も開催しないこととなりましたが

あじさい園は開園しています。

 

  

都麻乃郷あじさい園では毎年恒例の「あじさいまつり」がコロナ前はありました。

会場では、福引きや特産品の販売が行われるほか、園内での茶席、西林寺庫裏での大茶盛りも設けられ、満開となった色とりどりのあじさいの花を和やかな雰囲気の中で観賞していただくことができます。

 

また、園の出口付近ではボランティアスタッフが挿し木から育てたあじさいの苗を販売しています。1年物~3年物のいろいろな種類のあじさいをご購入いただけます。

 

また開催される日を心待ちにして静かにあじさい園であじさいをソーシャルデイスタンスで楽しむようにしてみてはいかがでしょうか?

 

TUMAこいカフェ」では喫茶メニューをご用意しお待ちしていますので、是非ご利用ください。

 

##西林寺

 

西林寺(高野山真言宗の仏教寺院)、山号は柏谷山

白雉2年(651)に法道仙人の開基と伝えられる古刹です。本尊は平安時代中期につくられた、十一面観音菩薩(兵庫県指定文化財)、脇侍は不動明王と毘沙門天です。

江戸時代には1院13坊を持ち、寺領25石1斗を所有し、一帯は西林寺村と呼ばれていました。

 

江戸時代初期(1665年)に播磨西国三十三箇所第20番霊場に選ばれています。

春は桜、初夏はあじさい、秋は紅葉と四季折々に楽しめる花の寺として親しまれ、羅漢像や虚子、青畝の句碑が四季折々の花と競演しています。

 

境内にある県指定天然記念物の唐子ツバキは樹齢200年以上とされ、近在随一の古木です。3月頃に咲く花は濃紅色の一重ですが、おしべが花弁化して八重咲きのようになります。

 

 

 

本堂江戸時代文化年間 (1804年~1818) の再建、方形造、桟唐戸、外陣に藤田石崖の格天井画が残る。

鐘楼

庚申堂

鎮守戎神社

十三重の石塔江戸時代中期造立

西脇聖天堂

仁王門江戸時代以前建立、仁王像二体と増長天・持国天の二天王を安置

キリシタン地蔵

年中行事

 1月 年始行事、聖天堂初勤行

 2月 節分 星供祈祷

 3月 春彼岸参り

 4月 桜まつり

 5月 花まつり

 7月 戎まつり

 8月 棚経、施餓鬼法会

 12月 除夜の鐘

 

##あじさい園の毎年の開催

 

開園期間

毎年6月中旬~7月上旬、約1ヶ月間(不定期)

2022年度は612日(日)~73日(日)の開園が決定いたしました!!

開演時間は午前9時~午後5時までとなります。

※園整備協力金としてお一人300円の御協力をお願いします。

※ペットを連れてのご来園はお断りさせていただいております。ご了承下さいませ。

関連施設

・西林寺(あじさい園は西林寺境内に所在しています)

TUMAこいカフェ(西脇市津万地区の地域住民の運営するカフェです。)

・駐車場(大型観光バスも収容可能、観光バス受入のお問合せはこちら)

 

日本あじさい

当園で最もよく見られる品種で、ほとんど装飾花のみからなり、種子ができるのはまれであるため、挿し木や株分けで増やします。

 

がくあじさい

多数の両性花を中心として、装飾花が周りを縁取ります。名称の「ガク」はこのさまを額縁になぞらえたものです。

 

山あじさい

山中で沢によく見られることから、サワアジサイとも呼ばれます。ガクアジサイと比べ、花の色が多様性に富みます。

 

アナベル

アメリカノリノキ‘アナベル’が和名で、北アメリカ東部原産のアジサイの仲間です。真っ白で非常に大きな花房の園芸品種は、装飾花が多く手まり状になり、花房は直径30cmに達します。

 

柏葉アジサイ

葉の形がカシワに似ていることが、和名の由来です。花は円錐状あるいはピラミッド型に付く独自の形状をしており、真っ白い花を付けます。

 

 

 

 

TUMAこいカフェ

西脇市津万地区の地域住民が運営するカフェです。金、土曜日の9001200が通常営業ですが、桜、あじさい、紅葉の季節は毎日9001500まで営業しています。モーニングセットやケーキ・和菓子セットのメニューが中心です。

 

⑩駐車場

大型観光バスも収容可能、観光バス受入可能

 

兵庫県西脇市坂本454-1西林寺

お問い合わせ先

西脇市あじさい協会 TEL 070-1776-8999

西脇市観光協会 TEL 0795-22-3111

アクセスロゴアクセス

所在地

兵庫県西脇市坂本 454-1 西林寺

お問い合わせ

☎ 070-1776-8999(西脇市あじさい協会)

☎ 0795-22-3111(西脇市観光協会)

アクセス

※お車でのご来場をおすすめします。

中国自動車道「滝野社IC」より、国道175号線を「西脇方面」へ直進(約15分)。

交差点「西脇寺内」を左折後、約5分直進。

観光バス案内

 

※市内の他の観光スポットにもポインティングしております。

是非その他の観光地情報もご覧になって下さい。

西林寺に隣接する「都麻乃郷あじさい園」の管理運営を行う地域住民の団体。

6月中旬から7月上旬に美しく咲き誇る花を見てもらおうと、1年間手入れをしています。

 

所在地

677-0026 兵庫県西脇市坂本454-1

ホームページ

http://ajisaikyoukai.com/information/

営業時間

(開館時間・開園時間)

6月中旬〜7月上旬(9時〜17時)【2022年度は612日(日)~73日(日)で開園】

定休日

期間中無休

入場料

300円(期間中)

駐車場

あり(50台・大型バス可)

 

 

##季節ごとに行きたい西脇市

 

加古川水運、コットンロードが人と文化を運んで

播磨国(はりまのくに)は兵庫県の南西部とされていますが、その領域は県の内陸中央やや東側にまで及びます。西脇市は、その北東端にある人口44千人のまち。中国山地から播磨平野へ移る地形の変換点に位置します。

 

市内最高峰、標高713mの西光寺山から南方を望むと、屏風のように重なり連なる山々の向こうに播磨平野が拓け、空気の澄んだ日は瀬戸内海まで遠望できます。一方、まちを貫流する加古川を北へさかのぼると丹波市があり、日本一低い標高95mの中央分水界で由良川の上流、竹田川に繋がって、果ては日本海へ至ります。鉄道開通前は、この由良川と加古川が但馬・丹波・播州と大阪を結ぶ重要な連絡ルートでした。

 

加えて東西の陸路にも恵まれます。東の京都へは住吉町から篠山へ通じる飛脚路が、「コットン・ロード」として商人たちに親しまれました。西の姫路へは、隣まちの加東市を横切る姫路街道(社街道ともいう。国道372号)が今も重宝されています。

 

水陸交通の要衝として人と文化が交流してきた西脇市。

ぶらり旅すると、歴史ある寺社や語り継がれる伝承に出会うことでしょう。

 

≪ 前へ|#稲美町のみどころって?(新築一戸建て情報あり)   記事一覧   加西市の見どころ(加西市の新築一戸建て情報あり)|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

  • ご来店は小野黒川店へ
  • 掲載物件数
    ロード中
    本日の更新件数
    ロード中
  • 更新情報

    2021-06-01
    9月開催

    ★はじめてのおうち探し相談会のご案内はこちら

    ★無料相談会のお知らせはこちら

    ★モデルハウス見学予約はこちら

    昭和28年創業

    小野市・三木市・加東市
    西脇市・加西市・稲美町

    幅広い地域でお客様にピッタリの住まい探しを
    お手伝いさせていただきます。

    更新情報一覧

  • お問い合わせ
  • スタッフ紹介
  • お客様の声
  • 周辺施設検索
  • 内部ブログ
  • 黒川店モデル
  • 更新物件情報

    2022-08-19
    メゾン ドゥ シェリーの情報を更新しました。
    2022-08-19
    ファームヴィレッジ・やしろⅢの情報を更新しました。
    2022-08-19
    エターナルプロスペリティⅠの情報を更新しました。
    2022-08-19
    シャーメゾンエトワールの情報を更新しました。
    2022-08-19
    フェイバリットの情報を更新しました。
    2022-08-19
    リベールやしろの情報を更新しました。
    2022-08-19
    シャイン ハートⅡの情報を更新しました。
    2022-08-19
    グロワールAの情報を更新しました。
    2022-08-18
    エクセラン播磨の情報を更新しました。
    2022-08-18
    メルベーユ・トモ の情報を更新しました。
  • QRコード
  • いえらぶポータル物件掲載中

岩田 紀子 最新記事



岩田 紀子

わからない事などございましたら、お気軽にご相談くださいね(^^) お客様のお役に立てるよう精一杯がんばります。

スタッフ情報を見る

トップへ戻る